職場で、
面接指導の話になり

ドアのノックの回数について

話をしていた。


トイレは2回

入室は3回

外資系企業は4回



ふと、

中3次男は面接のときには

きちんと

ノック3回、できたのか?

気になった。


なので次男に聞いてみた。


面接練習のとき

ノックは何回してた?


次男

「3回」


3回の理由を知ってるのかも

聞いてみた。


なんで3回なの?

なんで2回じゃないの?


次男

「知らん。」


え?理由は教えてもらってるはずだけど。

と言うと


「中3やきやろグラサン

   中3は3回!」

   

夫と私、爆笑www


次男はやっぱり次男だ笑い泣き


ちなみに夫は

「なるほど、

  だから(ベートーヴェンの)『運命』は 

 『ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン』なのか」

と外資系企業がノック4回と聞いて

納得していた。


『ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン』は

運命がノックをする音らしい。

初めて知った!


それを聞いていた高2長男

「おー!豆知識、増えたわ!」


笑いと豆知識の朝だった照れ