株式会社もくてきの社長ブログ

理念:スキップして仕事にいく人を増やす
使命:目的が持てれば、生き方・働き方が変わる
   一人ひとりの目的を持った生き方・働き方が、
   会社を、社会を、世界を変える
事業:組織開発、人材育成事業
応援プラットフォーム YeLL yell4u.jp


テーマ:

4月11日に初のハタモク社会人版を開催しました。
思った以上に盛り上がったと思います!
そしてそこに、学生スタッフとして、ゆーすけ(成城大学2年)がきてくれました。

今回は学生からみた社会人版ハタモクをレポートしてもらいました!


===================


社会人版ハタモクレポート

成城大学 経済学部2年 沼倉佑亮(ゆーすけ)

こんにちは、学生スタッフとして参加しましたゆーすけです。


今回は社会人版ハタモクのレポートをあえて学生目線で書いてみたいと思います。



当日のスケジュールは「ジブンガタリ」、「モヤモヤガタリ」、「ハタモクガタリ」の3段構成で行われました。


初開催の社会人版はどんな展開になるのか?新たに組み込まれた「モヤモヤガタリ」ではどんな議論が繰り広げられるのか?

チーム替えをしないで議論し続けるとどうなるのか?…など、初めて尽くしのハタモクでした。


まず、会場に入り感じたのは“空気”の違いです。


緊張感があり通常版には無い重い雰囲気が漂っていました。


ただ、僕にはそこがリアルな大人の社会を感じた瞬間でもありました。



いつも通り自己紹介をし、セッションⅠの「ジブンガタリ」に進みます。僕はいつも収拾がつかなくなり時間をオーバーしてしまうのですが、持ち時間内にきれいに話をまとめる辺り、さすが社会人だなと思いました。

また、それぞれの方が話す、くぐり抜けてきた修羅場の内容は、学生の想像を超える強烈なものばかりでした。

その中で耳にした、


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


「人生は選択の連続で、自ら切り開くものであるが、そこには自由と責任があり、受け止めなければいけない現実がある。」


という言葉にハッとさせられました。


 休憩をはさみ、セッションⅡの「モヤモヤガタリ」へ。

 ぶつけようがない心のモヤモヤを皆に話そうと言うコンセプトだったのですが、本音炸裂でびっくりしました。


↓こちら、モヤモヤの説明。日本一モヤモヤの説明がうまいしゅうさんより。

【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


 キャリアやお金の話など一歩踏み込んだ内容で、通常版では聞くことできないものばかりでした。たくさんの障害にぶつかり、もがきながらも立ち向かい、乗り越えていく姿は輝いてみえました。何がみなさんをそこまで突き動かすのかを次回お会いした時にお聞きしたいです。


 「モヤモヤガタリ」をしてみて、モヤモヤが解決された方、さらにモヤモヤが増した方、新たにモヤモヤが見つかった方などそれぞれだとは思いますが、話す前と後では顔つきが変わっていましたよ。



 セッションⅢの「ハタモクガタリ」では、僕ら学生がイメージで話すものとは違い、実際に働くなかで見出したものだったので、皆さんが話す言葉に重みがありました。

 また、年齢層によって考え方の違いがハッキリしていたのには驚きました。僕は以前から“働く目的”は確固たるもので変わることはないと思っていたのですが、皆さんのお話を聞いた後で、そもそも“働く目的”は一人ひとり違うし、人生の段階によって変化するものであって、変化することは悪くないことなんだと思いました。


 そして、“働く目的”を考えることは“生きる目的”を考えることに結びつくこともわかりました。



 最後のクロージングの時間になり大きな円を作った時、最初に感じた“空気”の重さはなく、いつものハタモクの雰囲気がありました。


 年齢の壁を越え、言いたいこと言う。それに対して周りが反応し、元気をもらう。


 本当にハタモクって素敵な場だと思います。



【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ



たくさんのお話を聞く中で、社会人の方々が持つ“強さ”と“弱さ”の両方を見ることができました。

そして、社会の“厳しさ”と“面白さ”を教えてもらいました。

本当に貴重な経験をさせてもらいました。

ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

takaramasaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。