株式会社もくてきの社長ブログ

理念:スキップして仕事にいく人を増やす
使命:目的が持てれば、生き方・働き方が変わる
   一人ひとりの目的を持った生き方・働き方が、
   会社を、社会を、世界を変える
事業:組織開発、人材育成事業
応援プラットフォーム YeLL yell4u.jp


テーマ:

今回は品川のマイクロソフト会場で全体進行をしてくれたカーリー(ハタモク副代表・苅谷さん)がレポートを書いてくれました!


ハタモクよらっち


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ

======================

今回は当日のレポートというより、当日に到るまでのレポートになります。


310日の第31回ハタモクは以前に使った某大学の施設を借りる予定でした。

というか、借りられる!と信じきっていたのですが、予想外にも「予約済み」の返答・・・

これが1月の半ばのことなので、かなり焦りが生まれました。

特に今回は100名規模での開催を考えていたため、なるべく早めに時間・場所を決めたい気持ちがありました。



【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


ふと思い悩んでいると、「こういう時こそ、人に頼るチャンスだ!」と気がつきます。


ある友達に今回の事情をしっかりと説明しました。

そこで役立つ情報を教えてもらえて、結果的にマイクロソフトのセミナールームを借りることが出来たんです。


さらには告知を始めた後にまた事件が勃発・・・


120名を想定して集客をしていたのですが、セキュリティの関係で90名までしか入れないとのこと。


この時は本当に焦りました。

せっかく申込みされた方をキャンセルするしかないのかと。

正直、正解が見つからないままフツフツとしていました。


この不安を代表のよらっちに相談したところ、まさかのウルトラCプランが降ってきました。

「2ヶ所同時開催するのはどうだろう?」

最初に聞いた時、「それはいいな!」という気持ちと、「それはどうだろ?」という気持ちが入り交じってました。


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


ただ、この答えを決めるのはボクではなく、参加者に選んでもらうのが良い(正しい)と信じ、素直に正直に事情を参加者へ伝えました。

マイクロソフトに入れることを楽しみにしていた方、大人数での開催を楽しみにしていた方等、それぞの期待が違う分、厳しい意見を頂いたのも事実です。


ただ、これは私が担当する中で引き起こしたことであり、真摯に受け止めました。その背景には、ハタモクへの期待があったからこそのだと思っています。



【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ

でも、その中でも嬉しいメッセージをくれる方もいました。


「ハタモクに参加できれば、場所はどこでもいいですよ」


「一度、ハタモクに行ってみたかったんです」


「友達から楽しいって聞いたから行きたいです」


特に学生さんからのメッセージに心を打たれ、ものすごく励まされました。


申し訳ない気持ちが段々と薄れて行き、参加者のために全力を尽くそうと改めて覚悟を決めました。


その日をキッカケに特にトラブルもなく、当日を迎えられたように思います。

【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ

今後も同日にハタモクが開催することはあり得ることでしょう。

その時には今回の経験・学びがかけがえのないものになります。


改めてみんなに応援されて、みんなが支えているハタモクだと実感しました。


これは我々が目指す姿の一つであり、これからも大事にしながら一緒に成長していきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takaramasaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。