株式会社もくてきの社長ブログ

理念:スキップして仕事にいく人を増やす
使命:目的が持てれば、生き方・働き方が変わる
   一人ひとりの目的を持った生き方・働き方が、
   会社を、社会を、世界を変える
事業:組織開発、人材育成事業
応援プラットフォーム YeLL yell4u.jp


テーマ:
こんにちは!
ハタモクの與良(よらっち)です。

2月15日に行われた第29回ハタモ
クのレポートを、今回はホームページ
を作成してくれた大沢富士夫さんが書
いてくれました!

ありがとうございます!!!
ぱちぱちぱち!!!

http://hatamoku.org

あ、こちらが富士夫くんです^^ ↓

【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


今回は7割近くがハタモク初参
加の方でしたが、すぐに本音の語り合
いになっていきました^^



では、レポート、スタートです!

==================



こんにちは。大沢富士夫と申し
ます!

突然、レポートを書いてくれない?と
お願いされてビックリ(笑)

喜んでお引き受けいたしました。

それではさっそく報告に移ります!

2月15日の19時から、五反田のス
コラ・コンサルトを会場に、第29回
ハタモクが開催されました。
今回の参加者は、大学生16名、社会
人12名の計28名。
中にはスーツ姿の学生さんの姿も。今
まさに就活している方がハタモクに興
味を持って足を運んでくれたこと、と
てもうれしく感じました。

今回の参加者は、学生・社会人ともに
初参加の方が多かったです。
始まるまでは若干の緊張感もあったよ
うに思いましたが、オリエンテーショ
ンですぐにあたたかい雰囲気になりま
した。
うんうん、これがハタモクです。

ハタモクの信念・ミッション、語り合
いの方法やグランドルールを全員で確
認したら、準備はOK。

6チームに分かれて語り合いの
スタートです。




【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ


まずは第1セッション。「自分語
り(ジブンガタリ)」の時間。ハタモ
クの定番プログラムです。かっこつけ
ずに、等身大で、さらけ出して、自分
の人生・生き方を語り合う、という時間です。話が盛り上がり「もっと時間
があったらいいのに、、」という感じ
のグループが続出してしまうのも、ハ
タモクの定番ですね(笑)


【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ

続いてチームのメンバーをシャッフル
しての第2セッション。
テーマはズバリ「何のために働くの
か?(働くことの意味や目的)」で
す。

学生は「働く」という未知のことに対
する希望や不安があると思いますし、
社会人は、実際に働いてきたからこそ
の経験と悩みがあると思います。
そんなお互いの考えを、気軽に真剣に
語り合える時間。

今日、初めてあった相手なのに、自分
の考えを素直に話せてしまう。
自分の話を受け止めてもらえる、認め
てもらえるのが、とっても心地よい。
これがハタモクという場の魅力の一つ
だと思っています。

【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ

再び全員が会してのクロージング。
一人ずつ、今日の気付きや感想を発表
してもらいます。
自然と笑顔になっている人が多かった
ことが、とてもうれしかったです。

個人的には、学生さんのキラキラした
姿に接することで「自分も負けてられ
ないぞ!」と刺激を受けられるのがハ
タモクの魅力です。
今回もバッチリ刺激をいただきまし
た。ありがとうございます!

【ハタモク】(働くことの目的を持つ)と【いい会社づくり】のブログ

締めくくりに、参加者の皆さんからの
アンケートの回答をいくつか紹介いた
しますね。

<よかったところ>

●学生
・人の話を聞こう・自分を意見を伝え
ようと思っている人たちとお話できた
のがよかったです。
・自分の中での想いの再確認、また新
しい価値観との出会いがあった
・考えをアウトプットして自分を再確
認することができた。
・社会人の意見を良く聞け、また自分
の意見を思う存分言えたので良かった
・自分の気持ちを受けとめてもらう時
のうれしさを知ったこと
・一人一人悩みを抱えていることを知
ったこと
・話す機会がなかったので、こうゆう
場があることがありがたかった
・今日は自分が話すことが下手だとい
うことで、それを改善したいという目
的で来ました。どんどんハタモクに参
加して“話し上手・聞き上手”を目指し
ます!
・壁なく話せた!

●社会人
・自分が話しているうちに自分の考え
に整理がつきました
・今の学生さんの本音トークを聞ける
ところ
・みんなが何かを吸収しようとしてい
て、とても気持ち良い場に参加できた
こと
・安心して話せる場は良いと思いまし

・自分の気持ちに素直になれた
・「動けば仲間に出逢える」というこ
とを改めて認識しました
・相変わらずです。対話って大切、素
晴らしい!!
・全部
・職場で出会えない人、語ることのな
いテーマで熱く話すことができまし
た!
→リラックスした安全な場で話しがで
きて、聴くことができる。相手を知
り、自分を知ることができる。とても
大事なことですよね。

<もっと改善したほうがいいと思うこと>

●学生
・もう少し話す時間があったらいいな!
・メンバーがうまくシャッフルされな
かった点。しかし、十分に楽しむこと
ができました
・もっと話したい
・時間が~~~~~短い~~~~~(笑)

●社会人
・話す時間が短いですね
・各グループでキッチンタイマーがあ
ればよいかもしれません
・ジブンガタリに続く、新しい「ハタ
モクのテッパン」って何かないかな~
・思った以上に時間が足りない、もし
くは時間配分が難しかったです
→やはり時間に関するご意見が多かっ
たですね。悩ましいですね。

<今後ハタモクで話してみたいテーマは?>

●学生
・仕事通しての“幸せ”について
・生きる目的
・高校生と大学生
・父兄参加型
・大切にしているものは?
・教育について

●社会人
・困っていたことを解決したこと、
きっかけは何か
・将来の日本について
・ハタモクオリジナルの、ハタモクな
らではの「何か」を創りたいですね
・今どきの「就活」がどのような形で
行われているか、聞いてみたいです
→とてもワクワクする、話が盛り上が
りそうなテーマをたくさんあげていた
だきました!

<こういう場を学校の友人・
知人に紹介したいと思いますか>

●学生
 したいと思う   13名
 わからない     0名
 したいと思わない  0名

●社会人
 したいと思う   10名
 わからない     1名
 したいと思わない  0名
→これはすごくうれしい結果です。
ぜひ、どんどん紹介してください!
仲間を増やしていきましょう!


ハタモクの輪がもっともっと広がるよ
う、私も引き続きサポートをしていき
たいと思っております。

よろしくお願いします!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takaramasaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。