株式会社もくてきの社長ブログ

理念:スキップして仕事にいく人を増やす
使命:目的が持てれば、生き方・働き方が変わる
   一人ひとりの目的を持った生き方・働き方が、
   会社を、社会を、世界を変える
事業:組織開発、人材育成事業
応援プラットフォーム YeLL yell4u.jp


テーマ:

12月3日、社会人13人が多摩大学グローバルスタディーズ学部にいって、ハタモク授業3回目に参加してきました。



今回も学生、社会人ともに、たくさんの学びを得たハタモク。



今回のレポートは、学生の「さくら」ちゃんに書いてもらいました!



===========================



3回目となったハタモクでだんだんと

「働く目的」

が見えてくるようになりました。

今回の自分語りをしてくださったさきさんのお話では、「女性」というキーワードがアンテナになりました。


【ハタモク】と【いい会社づくり】のブログ


”母親”は偉大なロールモデルであること、働く目的にもなる存在、女性の仕事は尊いものなのだということが今回の私の収穫でした。

2回のセッションの中で自分が様々な種類のアンテナを持っていることに気づくことができました。


【ハタモク】と【いい会社づくり】のブログ


今回私のアンテナとなった2つを紹介します。

①「考える」
就職活動が始まって3日目。
本格的に自分のことを見つめなおさなければいけない時期にただひたすら「考える」という言葉が深くしみこんできました。
働く目的を考える。
自分は何をなぜしたいのか考える。
後世に残したいものを考える。
深く考えることでわからなくなることもあるけれども、回り道をしてから見えてくるもの、わかってくるものがあるということにも気づかされました。


【ハタモク】と【いい会社づくり】のブログ


②「日本」
グローバルスタディーズ学部ならではのアンテナかもしれませんが、日本人って何なのか。
日本のおもてなしって何なのか。
これから社会にでる私たち学生がしっかり考えておくべき大切なトピックだと思いました。


【ハタモク】と【いい会社づくり】のブログ


前回にはなかった”アンテナ”という言葉も今回のキーワードになったと思います。

次回でハタモク@多摩大学は終了ですが、次回も充実した3時間を過ごせたらと期待しています。

土曜日で足元の悪い中、多摩大学までお越しくださった社会人の方、職員の方に感謝の気持ちをお伝えしたいです。
ありがとうございました。


【ハタモク】と【いい会社づくり】のブログ


2011年12月7日
五本木さくら



=============================


ここからは、学生の感想になりまーす!


これまでのハタモクから、人の話を真剣に聞くことは本当に疲れることだということを実感しています。それは、これまでこんなにも集中して人の話を聞くことをしていなかったからでしょう。これからすべきことも鮮明に分かり、回数を重ねるごとに、内容の濃いハタモクになっております。


テーマが自分なりに考えた働くことの意味や目的だったので、自分の夢を語ったら本当に少しですがこれから何をすればいいのかが見えてきた気がしました。真剣に語る場を自分でさらに増やしていきたいです。次回もよろしくお願いします!


就職活動が始まった今この時期に とても貴重な経験をさせていただいてると思います。自分を見つめなおすこと、逆に客観的に見てもらえること、さまざまな方の思いや考えを聞くことができること、そしてなによりも、ハタモクで出会えた方々とのご縁に感謝しています。ハタモクに参加したことで、私の世界が大きく広がりました。これからもこのご縁を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。


女性としてどう働いていくべきかを考えさせられたような気がします。
これから、社会に出て働く上で、女性である事はついてまわります

それを、ちゃんと理解したうえで、働くって事を考えないといけな
いとおもいました。


今回のハタモクでは、色んな"アンテナ"を感じることが出来ました。それを感じることを意識して臨んだわけではなかったのに、自分や他の人のアンテナを感じてそれを自分なりに咀嚼して吸収するということが自然になっていて、すごく濃い1日でした!働く目的も自分の中でより明確になって自分のものになった気がします。次回で最後なのが寂しいです。最後は集大成に相応しい考えを深めて挑みたいです!


今回で3回目だったハタモクも残りあと一回かと思うととても寂しいです。ハタモクに参加して、社会人のリアルな話を聞きながら、自分の内なる気持ちも聞いてもらい、毎回色んなアイディアを貰う事ができ、とても充実した時間を過ごす事ができました。そして、やっぱり毎回実感する事は、「人と話すことが好き」という事です。この気持ちはこれから一生ブレないんだと思います!あと残り一回!!楽しく、想い出に残るものにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします(^^)


今回のハタモクでは、自分の考えを話す事で頭の中でごちゃごちゃしていた事をまとめる事ができ、人の意見や考えを聞く事で、今まで考えもしなかった事に気付く事が出来たりと、今回も沢山の発見がありました。
今までの三回を通して沢山の気付きや新しい考えが出て来たので、
それをふまえて次回までによく考えておこうと思いました。ありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takaramasaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。