サケ有効利用調査 vol-1 | takara-kuruのブログ

takara-kuruのブログ

鈴木刃物製作所、カスタムナイフとニッパー爪切りを作ってます。
随時カスタムオーダーナイフ製作を受けてます。


福島県でサケ釣りが出来る河川は、2河川有りますが、
誰でも、何時でも、どんな釣方でも!と言う事では有りません。
地元漁協の管理の基、希望者を募り、警察立会いの下、厳正な抽選が行はれ、
当選者のみが調査を目的に、サケ釣りが出来ます。
釣り方は、ルアー、フライ、餌釣りで何れも、シングルフックのみ、
決められた時間内で尾数制限は無く釣が楽しめます。



今年の異常な暑さは当然サケの遡上にも影響が有り、例年に比べ10日~2週間程度
遡上が遅れているとの事、厳しい釣りになりました。
初日の18日は木戸川で(有効利用調査)、兄を含め5人でエントリーしましたが、
指定の調査区間に殆んど遡上が無く、漁協の特別な計らいで河口付近を(通常禁漁区)
開放してくれるとの事、参加者21名は、好ポイントをローテーションを決め、夫々釣りを楽しめました。



漁協から依頼されたのでしょう?ロッドビルダーでもあり、渓流ガイドや、
オリジナルスプーンを製作販売しているプロの菅野さんと言う方が上手く仕切ってくださり、
其の日の一番のポイントに参加者が順番に入河する事が出来ました。


仲間5人の釣果は合計で4匹、スレバラシ多数でしたが、夫々鮭の猛烈なファイトを楽しめました。



木戸川河口の日の出

イメージ 1



掛けて、ファイト中の私

イメージ 2



私の釣果 オス・82cm/5.2kg 

イメージ 3