ホイールナットも消耗品 | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
ホイールナットです
6年ほど使ってます



どこから見ても、普通のホイールナットですが、、、

緩める時に、ナットがソケットに食い込んで外れなくなります

16本とも同じ症状です


よーく見ると、角が全て潰れてます

この潰れが原因で、ソケットに食い込むようになりました

おかげで、食い込んだホイールナットを外すのに、手に血豆ができました💢

この角が潰れた原因は、インパクトレンチですな

電動ハイパワーで、人間様は楽してボルトナットが外れます


その代わり、ボルトの頭には凄まじい負荷が掛かります


あるJRの整備工場長が「ネジを痛めるからインパクトレンチは使用禁止‼️」と言ってたのを思い出しました


19mmもある頭を潰してくれるとは、、、😱

インパクトレンチのパワー、恐るべし


インパクトレンチだけが原因ではなく、ホイールナットの材質やソケットの品質も大きく関わってきます


ソケットがSNAP-ONのフランクドライブなら、もう少し長持ちしたでしょう😆


ここまで潰れてしまうと、交換しかありません

でも、ホイールナットって安いんです

Amazonで同じホイールナットが3000円ほどです


同じものを買ったから、6年後は再び潰れてしまうのですが、6年で3000円なら安いモンでしょう



サイズはM12✖️P1.5の60°テーパーを注文したはずなのに、、、ホンダ用❓❓



日本車の中でも、ホンダたけは球面座という特殊なホイールナットを使ってます


平面座は外車や古いスピードスターのアルミホイールが使ってます

見る機会は少ないと思います



で、ナットを出してチェックしてみた、、、

60°じゃん‼️

またAmazonがやらかしたのかと思ったわ😆

それとも、最近のホンダは60°テーパーに変わったのでしょうか?


す@親父さまのN-VANは球面座のままだったから、、、変わってないと思うのですが、、、



こんなもんまで消耗品だとは、、、たまらんす