窒息してた原付 | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
横浜環状2号線通勤GP🏁
朝晩の通勤帰宅ラッシュで繰り広げられる、無益で無謀なバトルです🤣

私が参戦するのは、土曜の第2原発からの帰り道
前半屏風ヶ浦〜東戸塚は、信号🚥が多くて加速勝負のコースです
東戸塚〜三枚町は最高速勝負のコースです
加速が良くて、最高速も出ないと、通勤GPを制することはできません

以前は、後半の東戸塚からは、そこそこ速かったうちの原付ですが、、、最近なまら遅いです
ガックリと遅くなりました

加速なんて、蚊がとまりそーなほど遅いです

その原因は、、、

外れていたエアクリの配管を繋いだから

配管が外れてた時は、その隙間から大量の空気を吸ってましたが、配管を繋いだら、吸える空気量が激減😭


エンジンはガソリンを燃やして動力を得てます

モノを燃やすためには空気(酸素)が必要

小学生の頃に理科で習いましねー


パワーを出すためには、少しでも多くの空気(酸素)をエンジンの中に入れること


エアークリーナーを外しちゃえばいいのですが、埃まみれの街中ですから、やっぱりクリーナーは必要ですよね


ならば、エアークリーナーの加工ですね💪



エアークリーナーの中身はこんな感じです

箱にスポンジが付いて、エンジンにゴミが入らないようにしています



こいつです

空気を吸わないようにしているのは‼️



そー言えば、4年も前に太めのパイプを買ってあったなー🤣

探してみると、ありました✌️

内径が30mmから46mmにアップします

面積比で2.35倍


おーー

これで空気をいっぱい吸えます

今まで、窒息してたんだなー🤣



す@親父さまに、ホールソーで穴を50mmに拡大ひてもらいました



長さは、走ってみて調整するとして、これでいっぱい空気が吸えるはずです



帰り道

速さが戻りました✌️

いっぱい空気が吸えるようになったので、若干ガスが薄くなった感じもします

最高速は、、、今のキャブでは限界みたいです

この秋は、いよいよデカいキャブに交換ですが、、、またエンジン壊すかも🤣