Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



2010-07-10 22:26:40

目標設定は果たして必要なのか?

テーマ:頭の体操
ついさっきtwitterで話題になっていた。私がゴルフに行くという呟きをしたら「目標スコア」はいくつですか?と聞かれた。私はすかさず「そんなものは設定したことがない」と呟いた。もちろんだ。スコアは小さければ小さいほど良いに決まっている。ゴルフのスコアなんて調子がいい時はいくらでも縮まるものである。目標なんぞ設定したら、それを目標に小さいゴルフになってしまうだろう。

たとえば90で回れればいいやと思えば、ボギーペースだ。ボギーを確実に取りに行くゴルフになる。だからグリーン周りでは転がして寄せることが多くなるだろう。ミドルホールで2パットで入れば3オンでもボギーだからだ。パーを取ろうと思えば、確実にワンピン以内に寄せたいところだ。目標設定をすることで地味に少しずつ上手くなるということはあるかもしれないが、楽しみは減るだろう。

時間を掛けなくても、練習に行かなくてもうまくなりたいとおもっている私からすれば、そんな地味なゴルフをして何が楽しいのかとおもってしまう。やはり子供のころからコツコツを教えられているからせっかく遊びのゴルフでも小さくまとまってしまうんだろうなあ。。。。仕事も同じだと思うんだよね。自分で自分の限界を勝手に決めて目標にして小さくまとまってしまうから、大きな仕事にチャレンジできない。

どうせ自分はこの程度ってカタに嵌めてしまっている。そういう悪い作用が目標設定にはあるんじゃないと思うのだ。だから私は目標を設定しない。いつまでにって聞かれたら「なるはや=なるべく早く」。スコアの目標を聞かれたら、そんなの決めない。そうやって自分の限界をつくらない事にしている。そういう人が増えて欲しいなあ。。。。

最近AppStoreで売れてる、池上さんの本。Amazonではそうでもないんだけど、AppStoreではずっと一位なんだよなあ。。。

伝える力 (PHPビジネス新書)
池上 彰
PHP研究所
売り上げランキング: 98





いいね!した人  |  コメント(72)  |  リブログ(0)

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

72 ■さすが!

けっこう同感する部分も多く、楽しく読ませていただいています。 いつもありがとうございます。
さすが優秀な人は言うことが違いますね。 けど私のような凡人以下の人には目標設定は必須です。これがないと止めども無くだらけますので。
今後もがんばってくださいね。

71 ■無題

僕も子供の頃からゴルフしてますが、やっぱり子供の頃はだいぶ大人の目が気になり良いスコアであがって、褒められたい、一心でしたが大人になり、プライベートなゴルフをするようになってから、肩の力も抜けて、楽しめるようになりましたね。 目標設定するのは、一部のトップアマやプロ、研修生などがすれば良いんじゃないかな… だって100とか90とか打人は、スコアの楽しみより、それ以外を楽しんだほうが、楽しいかと…
OB覚悟でマンブリしたり、ギリギリ狙ってみたり、ロブでアプローチしたり、逆に抑えてアイアンでティーショットしたり、それこそゴルフは100万通りの楽しみ方があると思いますよ~
(^o^)/
せっかく凄く楽しいスポーツなので、色々な楽しみ方を見つけるのも、良いと思いますよ~
僕的にですが、生意気言ってごめんなさい… みなさん、スイングが力みすぎな方が80%います。力んでも、飛ばないし、ミスします(笑)
程よいテンションでスイングしてくださいね
(^o^)/

70 ■無題

私も目標を設定したことがないのですが、そーゆーのって、批判されますよね笑
夏休みの宿題計画とか、夏休み前にわざわざ作らされたり。どーせ計画立てても意味ないのに。
ついでに老後のこともなんにも考えてないし、むしろ来年のことだってなんにも考えてません。
でも世の中の成功者?と呼ばれる方達は、壮大かつ緻密なビジョンを掲げている方達が大半なように感じます。
うーん、何を言いたいのかわからなくなりましたが、私もそーゆー人間ですという自己紹介ですかね。
これからもだいすきでーす!

69 ■無題

ニコ生のぶっちゃけ話おもしろかったよ^^v
松田さんも受かったしよかった。

68 ■無題

まだ、みんなの党は始まったばかり。

堀江さんは次いつ衆院選出るんですか??

67 ■無題

松田公太当選!!

これからに期待しましょう!

66 ■無題

堀江さん、今晩は。

松田さん当選されるといいですね。

私は今回みんなの党に投票しました。

にこ動で堀江さんを拝見しました。 かなりお痩せになられたようでカッコいいです。

65 ■ね、ね、なんで?

開票率1%未満なのにどうして当選確実が
出るの?何で?

出口調査にしても、そんなに皆がアンケートに
答えるわけじゃないでしょ?
というか、出口調査にあった人、私の知り合いでは誰もいないけど、あれって本当にやってるの?

何だか当確、マスメディアのいい加減な数字
じゃないでしょうね?
票は最後までちゃんと1枚1枚カウントされているの?テレビで当確でたからもう集計やめましょうとかそんな事は無いよねえ???

スピードも良いけど、大切なのは集計の
真実性だよね。本当に大丈夫なの???

64 ■そんなん

人それぞれやん。

スコアを気にしないでプレーすることを楽しいと思う人もいれば。目標をクリアすることを楽しいと思う人もいるんでね。

63 ■がんばってください

ゴルフに関しては素人ですね。
レイトビギナーがゴルフを上手くなるには
身の丈に合わせた地味なコースマネジメントや地味なコツコツした練習こそが王道であり近道は無いんですよ。
ゴルフ歴ん10年でも上手くない年寄りになりたくないなら思考やプロセスを見直す勇気も必要ですよ
「目標の設定」だけに関して言えば設定してどうにかなる話でもないですから同感でもあります。

62 ■無題

そういえば、今思い出したんですけどね、堀江さんまだモデナにお乗りになってらっしゃいますか?なんだかこう、…気になったもので。あの車結構好きなので、堀江さんが乗ってらっしゃると聞いたときは何だか、嬉しい気分になったもんです。
どこかでチョロッと、教えていただければ幸いです。

61 ■無題

同感です。
とくに男性は目標を持って生きていると強くたくましいですが、目標を見失うと途端に弱くなってしまうように思います。
目標がなくても先が見えなくてもたくましく生き抜いていく、そういう強さが必要なんでしょうね。

60 ■だだもれてた?

堀江さん、iPHONEのような物やボダフォン買収を
ライブドア事件前に考えてたそうですが、
それ、もしかしていろんな人に話していませんでしたか?

もし、脳ミソダダモレだったら、堀江さんの足元を
すくったのは・・・・・・。


アイデアはそうそう口にしてはいけませんよ・・。
アイデアは簡単に盗まれます。
そして、あとで真似した!と叫んでもこう言われるのです。「それ位の事は私も考えられた。」と。

今、すでに成功している人達で堀江さんが
アイデアをうまく実行できていたら彼らの今の
成功は無いというものが結構有るような・・。

ライブドア事件、私は何か世間で流布されている事とは別の事が頭に浮かんでしまうのですが。

連合・・・・・。

59 ■w

語るねぇw

58 ■目的

目標を決める事は素晴らしい事だと思う。そこで終わらなければ。新たに目標を作ればそれでいい。守りに入ろうなんて思わなくていい。目標を作っても大胆に果敢に攻める事もできる。その所を決めつけるのは如何なものか。

57 ■これ見なきゃ!

堀江さん、you tubeで宮崎さんと水道橋博士
との対談

”異常な鼎談 ホリエモン  前編3/3 ”見たら、

一気に事件が理解できました。

第三者機関の評価機関がまずおかしくないですか?評価機関がちゃんと仕事をすれば粉飾なんて出来ないし、過大評価したのであれば、その
評価機関がおかしい!となり、堀江さんが悪い
訳ではないですよね・・・。

クライアント側の誰かがはんこを押せと万が一言ったとしても、その通りにして株主を裏切る場合は、そもそもその評価機関の方がおかしいですよね。

あと、宮さんが背任???・・・、本当ならば・・・。

ひどいですね・・・・・。

調べる人達もプロとはいえ100%正しい人は居ない。なので、あ、やばい、間違ったと思ったらすぐに訂正して欲しいですよね。冤罪などあってはいけない・・・。おかしな司法取引も・・・・。

間違いを訂正するのは恥ずかしい事ではない
ですよね。その方が潔くてカッコイイ。
これからの日本の為にも、責任ある人達は
判断を誤らないで欲しいですよね。

子供達にお父さんは正しい事をしたんだと言える
日本であって欲しい・・・。

それと、若い起業家が尻込みして何も出来なくなるような日本にして欲しくは無いですよね。

日本は資源国では有りません。
頭を活かして新しい産業を作らなければ日本は・・・・。

56 ■無題

30年後に時価総額200兆円を目指すソフトバンクや2012年に英語公用語化を目指す楽天はぬるいんですかw

55 ■無題

堀江さんが言いたいのは自分で自分をちいさくするなということですよね?
それと自分から楽しみをうばわないということですよね!
頭の体操の分野好きです。これからも更新お願いします。

54 ■無題

激しく同意。

53 ■こんばんは♪

夫々に色んな価値観や考え方での目標設定や目標に辿り着くまでのプロセスや結果があるから、人間は面白いのですよね♪ 今日の記事は考え深いものが有りますし、色んな考え方のコメントも勉強になりました。

堀江さんはゴルフに例えられて、何故に敢えて目標設定をしないのか?の理由を簡潔に述べられていて感嘆致しました♪
何でも哲学的に考えてしまう(捉えてしまう)私としては、堀江さんの思考は精神学者ユング(carl Gustav Jung)の言う『無限性の知覚』に通じるものがあると、記事を読みながら感嘆致しました。
人夫々、生き方も価値観も違うのが人間ですが、ユングは人間にとって真に重要な事は、無限性の知覚に気付く事であり、気付く事によって、真に重要でない色々な『目標』に囚われる事を避けることが出来ると言っています…。人が偽りの所有物に拘り、本質的なものに対する感受性を欠いたりすればするほど、その人生は満足のより少ないものとなり、常に周りの人と比較しつつ嫉妬や羨望という結果を生む事になってしまう…。
我々人間は本質的なもの(無限的な知覚)を具体化(追求)する時のみ目標の価値を求めるべきで、本質的なものを具体化しない時は生命が浪費されるだけである…と。

堀江さんが元々にして余り物欲を持たないのも、目標設定を敢えて持たな理由も、全ては『無限性の知覚』の追求に価値を見出す人だからだと私は思いました。
だからこそ、モチベーションを保ち続けられるのでしょうし感受性は増すばかりなのだと思います…。
私は女なので、体力や体調(月経)でモチベーションが左右されがちなのが悩みの種ではありますが…無限性の知覚を意識する人間の生き方に憧れます♪
おそらく堀江さんの感情の中には嫉妬や羨望という感情もなく、ただひたすら無限性の知覚を追い求める意識しか無いのだと、それ故に標的になりやすい面(隙)もあるのだと感じております…。
私は、堀江さんは元々にして思う(知能)次元が凡人とは違うのだと感じておりますので、そのままの堀江さんで頑張ってくださいね♪

52 ■目標と自己満足

目標を立てるのは、簡単です。
会社を大きくするとか仕事の成績UP、東大入試や難関資格に合格するでも良いでしょう…

ただ目標までのプロセスを考えるのが、非常に難しい。
プロセスは、上級者に習ったり聞いたりするか、学校に行くしかないですよ。

目標を立てるより、効率の良いプロセスを考える方が重要です。
目標なんて結果がついて来なければ、自己満足に終わります。

51 ■無題

何も目標も持たずその日暮らしの人間が周りに多いのでなにかしら目標は持ったほうがいいような気がしますが・・・
堀江さんみたいな優れた人間はポンポンとうまくいくかもしれませんが、凡人は何かしら指針を持ってないと進むべき道を失うような気がします。

50 ■無題

全く同感です。
将来のことなんて予測にすぎず、決定することはできない。やってる内に状況が思ってたのと違う方向にいく方が多いと思う。自分で勝手に目標を設定することで、視野が狭くなり、周りに転がってるチャンスを逃しかねない。
やっぱり大切なのは、漠然とした将来像を持ちつつも、今を生きること、臨機応変に判断することだと思う。

49 ■うーん

堀江さんの本に

「大事なのは目標と期限を決めてそれに達するまでひたすらのめりこむのだ」

的なことが太字で書いてあった気がする(笑

目標設定しないと自分の好き勝手な行動をしてしまい危険では?個人ならいいけど、チームにおいてはあんま向いていない気がする

48 ■御久し振りです

目標設定は、絶対に必要だと思います。

けど、問題は、「目標が小さい事」だと思います。

おそらく堀江さんも、今からでも「石川遼を追い抜くんだ!!」と思ってゴルフをやったら、もっとうまくなると思います(^^)。

私もゴルフで大きな目標を持ってみようかな☆☆

47 ■無題

イチローも同じこと言ってた気がする

目標を設定することは可能性を自ら小さくすること的な。

46 ■無題

厳密な目標設定なし、つまりコースどりなしに、その場その場で最良の選択をして突き進むと、スタート地点にいたときの自分には見えていなかったものが見えてきたりします。しかもその段階の知見で考えてみると、当初目標と思われていたものが結構ナンセンスだったりする。なので、ホリエモンの意見とはまた違った趣旨かもしれませんが、目標設定が有害という意見には賛成です。

45 ■こんにちは☆☆

堀江さん、「目標設定は果たして必要か?」のお話ありがとうございます☆☆
無知で普通の主婦ですが、人生振り返って、子供の頃から目標を設定したことがありません。目標達成できないと落ち込むから?自分の限界が分からないから?自由に楽しく過ごしたいから?一生懸命に一つの事に夢中になりますが、目標達成感は分かりません。気がついた時、出来るじゃないと周りの判断でなく、自己満足の世界ですみません。
>自分はこの程度ってカタに嵌めてしまっている。そういう悪い作用が目標設定にはあるんじゃないと思うのだ。だから私は目標を設定しない>>「なるはや=なるべく早く」>
ご自分の実力より目標が低いとその方は無駄をしますね。なるはやが合理的で一番に思います。
池上 彰 氏でNHKの「週刊こどもニュース」を思い出しました。鎌田靖氏でしたが、ライブドア事件は酷い子供ニュースでした。ニコニコ参院選特番楽しみにしておりまます♪
堀江さん徹底応援しています!!
大好きです!!若い方に大きなお仕事にチャレンジして頂きたいです!!
お身体を大切に☆☆ニコニコ生お楽しみくださいませ☆☆

44 ■対象によりけり

 初めまして。twitterはずいぶん前から密かにフォローさせていただいております。

 目標設定についてですが、ゴルフなどスポーツ一般については全く同感で、反論や意見する余地を全く持ち合わせておりません。考え方がほとんど同じ僕も、そうだそうだと言わざるを得ないところです。

 ただ違和感を持つ一部の人種には、何事にもそれが当てはまるはずはない、と一言添えておくべきかも知れません。そんなこと、言わんでも分かってるやろと僕らなら言いますが、ある意味有名税かも知れません。

 具体的には、ロケットを飛ばすのにいくらいくら必要だから何月何日までにこれこれを稼ぐ必要がある、これも言ってみれば立派な目標設定です。ただ僕らはこれがゴルフの目標設定と性質を異にすることは百も承知ですが、分からない人種も存在するようですから…面倒な世の中ではありますね。

43 ■目標を立てる是非は

たて方や、分野にもよるような。

例えばゴルフだったら「自分のベストを上回る!」という目標なら、別にちいちゃくまとまったりしないでしょう。

あるいは、トータルの資源配分・計算が必要な分野だったら。目標を立てないと即、破綻しちゃいますよー。

42 ■無題

松下幸之助氏は、グループ各社に目標を設定させ、結果が目標に対して低い時はもとより、大きく高い時も怒ったそうです。
経営者が自分の会社を見通せないでどうするのか、ということで。
目標というのは適当に決めるのではなく、自己解析のもとに作るもので、大きな目標はもとよりそこからブレイクダウンした目標やマイルストーンありきで考えるものですね。
目標というのは、作戦とイコールですから。
サッカーで勝つために色々なフォーメーションや体制を考えているところに、ただ何も考えずに体動かしたい人が「そんなことして面白いの?」と言うようなもので。

41 ■つまりは

気分次第ということになりかねない。

これは、堀江さんのように常に最小スコアを念頭においてプレーしている人には有効な考え方ではあるが、一つのプレーに一喜一憂する者からすれば、ちょっとしたミスで、このモチベーションがマイナスに働く可能性の方が高い。

すると、明確な数字を持っていなかったため、目標に達するまでの数字や計画を瞬時に導き出すことが不可能になる。

つまり、モチベーションを常に上に向かって発し続けることができる人の手法なのだ。

一般の凡人は、目標設定でやった方が無難だと思いますよ。

ってことで、考え方は個人差があるので、これも一つの手法としてアリなのである。

40 ■コツコツ出来る事は素晴らしい事

なんでコツコツ生きるのか?コツコツでなければ食べていけないから。家族を養えないから。大多数のコツコツがいるから堀江さんみたいな人が成り立つのですよ。ご自身がたまたま、一時では有るにせよ、成功したからといってコツコツを馬鹿にするのは不愉快です。

39 ■目標かぁぁぁ

まず一単形にしたい物が決まると、その形を効率的かつ効果的に作り上げると思うのはみな同じだと思います!

ただ効率的という1つの表現の中に100人いたら100通りの方法があるのかもしれません!

その方法の1つとしてホリエモンさんの考え方が存在し100人中トップクラスに位置するのだと思います!

やっぱり使う側と使われる側!
まったく違う性質を持ったこの2つのジャンルは
本当に同じ日本人なのか?
って思うほど考え方・志が違うんですよね!

まぁ どっちが良くてどっちが悪いとは言えませんが・・・・・  でも僕は経営者的思考を持つ一人として常に高い志をもち常にアンテナを張っていたいと考えています(笑)

だからホリエモンさんに あこがれるんだなぁぁぁ!

38 ■一人で頑張ってもダメ

目標を作っても、独学では難しいですね。
やっぱ人に習って勉強するか、学校に通うかしないとダメでしょ。

資格試験や大学入試、仕事関係でも言えることでしょ…
自分一人だけで努力しようとすると、空回りすることが多いんじゃないですか。

37 ■ゴルフ楽しんで下さい!!

僕もゴルフでは目標設定しません。ドライバーの調子が良ければ飛距離を楽しむし、アイアンの調子が良ければパーオンを楽しむし、寄せの調子が良ければ寄せワンを楽しみます。問題はいつもどれか一つしか調子が良く無い事です(笑)

小さくまとまる事に関してはニギリが大きい時です(笑)

仕事に関しては目標を大きく設定するのも一つの考え方だと思います。目標数字をエクセルに入れてもその通りになった事など一度も有りません。大きい目標って商売してたら誰だって夢に向かって頑張ってるわけですから自然に設定してると思います。小さくまとまるな!全く同感です。

36 ■同感です

似たような理由で私は「キャリアプラン」ていう言葉が嫌いです。
5年後、10年後の自分が何をやっているか想像つかない人生の方が楽しいと思うんですけどね。

ところで、こういう話になると「~派」と言う風に区分したがる人が多いのも面白いです。

35 ■たぶん

 最終目標は、達成できないものなんじゃない?

 ゴルフは、しないが 武道は そうなんです。

  達成はできないが、限りなく近づくよう努力し、限りなく近づく。 これを、日本では、極める と言うんです。

  限りなく高い目標故に、そこに近づく小さな目標を設定する。 人間は弱いからである。

 しかし、仮の目標であるべきものが、いつのまにか最終目標に なっている人達もいます。

  これでは、いけない! と、ホリエモンは直感しているのだろう。

 ホリエモンも志しは、常に高いようなので、小さな目標をたてて、それを クリアーしているはずである。 そうじゃないと、大きな事はできません。

  ホリエモンは、おそらく それを 無意識にしているのだろう。(笑)

  つまり、ホリエモンの目標という概念は、あくまでも、最終目標のみ である、 ステップごとの、小さな目標は、目標という名のものではないんだろうな?(笑)

34 ■びっくり

堀江さん、世界で始めて飛行機を飛ばしたのは
ライト兄弟ではなく日本人だったって知って居ますか?

ライト兄弟の12年も前に日本人が成功している
ようです。

ブログ:ねずきちの独り言の
”ライト兄弟より早く飛行機を飛ばした日本人・・・二宮忠八”
(コピペで検索してね)

を読んでみて下さい。

しかし、当時は戦時中で予算も国は出せないと
個人で頑張っていたみたいですね。

ちょっと堀江さんを思い出して、ここに”飛んで”きました。(笑)

ただ、思うのですよね。
あまり知られていませんが、戦争前日本には
世界を凌駕する技術が相当あったみたいなのです。で、戦争に巻き込まれて材料も使えなくなり
研究や開発がストップしてしまったものが沢山
あるようですね。

広島や長崎も造船などで最先端を行っていたので狙われたのでしょう・・・・。

戦争って、大義名分であれこれ言われていますが、結局、その国の技術革新を邪魔するために
仕掛けられた罠だったりはしないのかな?

新技術が出れば、今まで甘い汁を吸ってきた
既得権益の地位が危ぶまれると、おかしな勘違いをして・・・とか?

パイはどんどん広げられるのに、どうして
起業家はパイ取り合戦しか目に入らないの
でしょうね・・・・・。

ねずきちのひとりごと さんのブログには勿論
賛否両論はあるでしょうけれど、堀江さんも
是非ご覧下さい。特に、特集してくださっている
向って左側にある一覧、日本と世界の交流や
あまり知られていない日本人の功績は勉強に
なりますよ。

33 ■無題

さすがです

32 ■価値観タイプ?

堀江さんは価値観タイプなのかなぁ。目標を決めるのが好きな人は、ビジョン派タイプと分かれるみたい。イチローはもろビジョンタイプで松井秀樹は価値観タイプ・・・

31 ■無題

池上さん、正直で新聞や雑誌で一般庶民には分かりにくい事を易しく解説すれば飯が食っていけると考え付いたと言ってました。 それを聞いても嫌味がなかったので人柄なんでしょうね。

私はゴルフはやりませんが今朝全米女子ゴルフで宮里となんとかさくら?(度忘れ)のプレイをテレビで観てておもしろかったです。

30 ■おはようございます

人によるかもしれませんが、目標設定して能力が伸びるタイプとそうでないタイプがいるらしいけど私はどちらかといえば後者です

池上さんの本をよく購入することありますが、小難しい政治経済の話を見やすく、そして分かりやすい表現で書かれているので さすがNHK出身の方はすごいなーと思ってます。
この方の影響で政治経済に興味をもたれた人はきっと多いかと思います。

最後に、今日は選挙の日ですね。ちゃんと真面目に投票しに行こうかと思ってます(笑)

29 ■無題

目標スコアは「18」ということですね。

28 ■無題

目標というか締め切りがないと動かない人もいると思うのでそういう設定もいい面はあるんじゃないですかね??

27 ■成る程

旧LDの方向性やビジョンの無さはこの考え方から来ていたのですね。個人や遊びゴルフなら良いですが、沢山の社員や株主を抱える方にしては、無責任な発想ですね。検察が入らずとも遅かれ早かれでしょうね。

26 ■堀江さん

決めつけが人を支えるけど人はそれに依存したがるもんですからね。
常にフラットな自由な境地にいると自立してる分、依存する習慣に染まった人は恐れを抱く。一度決めつけたことに、依存して怠けたがる。
特に、人の一生を裁くようなおこがましい人間は、
絶対に忘れてはならないことですね。。
暴走する自分を
フラットに見つめなおす必要がありますね。

25 ■麻痺の法則

やっている人は楽しくて、やらない人には
全く興味がないのが、

ゴルフ、すきー、からおけ
だそうな。

で、自分がやっていると、
他人もしている・・・と勘違い(まひ)
もしやすいんですが・・・

何が言いたいかというと、
「ゴルフネタしだしたら、物書きとしては
終わり」です。

24 ■片腹痛いw

ゴルフが全く分かって無い人は怖いですね。調子が良ければいくらでもスコアが縮まる?とてもそんなスキルを持っているとは思えませんがね。ゴルフにおいて手の届きそうな目標スコアを設定するのはとても大切な事ですよ。大きなゴルフなんてせめて片手ハンデになってから語りましょう。

23 ■確かに…。

まさしくその通りですねっ!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース