オール個室化、なぜ進まない? 学校の男子トイレ事情

これはすごい!こんなことになっていたのか。
私は昔から腸が弱くゲリックス体質だったので、よく個室のお世話になっていたものだ。しかし、小学校のクラスメイトの個室に対する締め付けはたしかに厳しかった。小学一年生のある日教室でみんなが帰った後まで我慢していたにも関わらず、夕方になって薄暗くなった男子トイレに一人で入れずお漏らしをした挙句上級生に見つかって恥ずかしい目にあったことがある。

その後こっぴどく母親にしかられて朝必ずウンチをしてから行かされるようになった。でも出ないんだなこれが朝は。だから毎日踏ん張って少しでも出すようにしていた。トイレが全部個室だったらどれだけ良かっただろう。

中学に上がってからも遠く離れた図書館近くの人気の無い個室が私の癒しの場所だったことは誰も知らないだろう。最近はシャワートイレなのだろうか?私の頃なんか和式便器しかなかったよ。自宅も和式だったしなあ。

しかし、最近は大便器に向かってたったまま小便をするなとか、そういう締め付けが厳しくなっている世知辛い世の中だ。対面で座ってできるようなグッズまで売られている有様だ。今更小学生のトイレ事情が改善しても私は関係ないといえばないのだが、なんとなく苦しかった自分の思いをこれからの子供達にさせたくないなあ、なんて気持ちになる今日この頃です。


私もインタビューされた↓の本が出るようです。
最新刊『就職しない生き方』が無料でまるっと読める! キャンペーンスタート♪したらしく私のところがPDFで見られるようですよ!

就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法
インプレスジャパン編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 1053


「大夢桜都≒タイムアウト」当て字を楽しむiPhoneアプリ

として私がプロデュースしたiPhoneアプリ「Kanji Stretch」が紹介されました。
AppStoreで購入してみてくださいな。

あと、今日17:00~ MXTV「5時に夢中」にゲスト出演します。

それと、DMMライブトークもやります。

20:00~22:00 「ホリエモン想定外のなんでお前なんだよ!」ゲスト:梨元勝
です。なんか面白そうです!