起業についてのブログ/TV広告の現状/そして休日が変わる! | 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」
2010-02-20 01:43:03

起業についてのブログ/TV広告の現状/そして休日が変わる!

テーマ:政治・経済
今日のブログはいくつかサイトを紹介してみようと思う。

イマドキの起業のしかた - 渡部薫

これ、結構面白い。こんな感じでシリアルアントレプレナーやりながら地味に生きるってのは結構幸せだと思う。特に若いうちは。あまりにも上手く行っているように書いてあるけど、事実だと思う。私もこれくらいゆるい起業であれば楽勝だと思った。

上場して株主の為に利益を最大化して還元しなきゃって一生懸命急いでやっていたけど、あんまり他人の為に自己犠牲で努力しすぎても意味がないというか、結局ハシゴをはずされて終わりだ。だからあんまり考えないほうがいいかもという気がしてきてた。

我田引水なM1・F1総研の分析レポートを容赦なく添削してみた

こんなレポートを出さざるを得ないくらい大変な事になっているのだな、と改めて実感。

“連休、大幅減へ” 3連休の「ハッピーマンデー」廃止、大型連休は地域ごとに週ずらし…祝日法改正案

こんなことで景気が良くなるとも思えないが、そもそも休日をまとめて取るという文化そのものがおかしい気がする。たぶん休日をまとめてとらなければならなかった理由は、通信手段や情報共有の仕組みが発達していなかった時代で、今はIT化によってそんなものは簡単に出来る。皆が同じ日に休まなければいけないなんてことはないはずだ。

有給休暇も含めて法定休日取得日数を決め、その間は自由に休日を設定できるようにしたほうが効率的なのではないか。道路などのインフラもピーク時を考慮して整備されるので、オーバースペックになり、余計な費用がかかるのだ。レジャー産業などはその典型だ。

さて、昨日twitterやってたら、福岡の名物深夜番組のDVDが出ていることを知った。そうか、もう20周年なのか。てか、まだやっているのか。それも驚きだ。なんせ私が高校3年の頃からやってるんだから。寝る前にみてたなー。。。

ドォーモ おかげさまで20周年。 [DVD]
ポニーキャニオン (2010-02-03)
売り上げランキング: 3629


それと今日買った「稲栽培キット」


「はなまるマーケット出演」箱田んぼ。簡単お米生育キット♪ベランダで稲を育てよう。「箱田ん...

これ結構楽しみなんだけど。。。

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み