忘年会シーズンに年末進行が重なり、なぜかアパレルトーク。 | 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」
2009-12-15 15:44:13

忘年会シーズンに年末進行が重なり、なぜかアパレルトーク。

テーマ:生活関連
さらに寒いので体調イマイチなのですが、必ずゴルフは週イチは行っている今日この頃です。

[アバクロ]日本1号店、銀座に開店 行列500人超

アバクロが遂に日本進出のようですね。そういえば日本で出店させてくれと本社に行ったらいや、独自で出すといってましたがそれから4年くらいたちましたか。世界的にデフレ傾向なんでしょうかね。こういう安売りのアパレルがユニクロやGAP、ZARA、H&Mなど幅を利かせるようになってきました。アウトレットモールも大盛況ですしね。

そもそもアパレルって利益率が高く設定した小売価格で売り、バーゲンで安売りして、ファミリーセールで原価、あるいは原価割れで売り在庫を吐くということをやってきたわけですが、高い値段で売ることが出来なくなってきたが故に最初から安く売り切るという戦略になってきました。なんせ最近は「しまむら」まで大々的にTV-CMをしてたりしますよね。

しかし、それだけ余裕がなくなってきているというのが正直なところでしょう。
これからどうなっていくんでしょうかね?弁当が200円代で売られたりとかね。安けりゃ売れるんでしょうけど、ある程度価格を維持するべく我慢することも大事だと思うんですよねぇ。安易な方向に走りすぎ?やっぱりオンリーワンの商売を人に先駆けてやり、コモディティ化してきたらさっさと売り抜けるというのが正しい方向かもしれません。


昨日の「希望論」サイン会&トークイベントは大盛況でした。おかげさまで。
新田ヒカルさんの司会でやってもらったんですが、彼の出した「やさしいベーシックインカム」でも私と彼らで対談しています。なかなか面白い対談の内容になっていますので、是非見てください。読みやすい新書版です。

$堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba

no image
ベーシックインカム研究所
サンガ


「希望」論
「希望」論
posted with amazlet at 09.12.15
堀江 貴文
サンガ
売り上げランキング: 469



さてもろもろ告知です。

まず、2009/12/18 15:00-16:00 ニコニコ生放送 特別番組
『冬だ!Xmasだ!コメントだ!不安だらけの13時間ぶっ通し生放送』特別対談
に、ひろゆき・夏野剛さんと出演するみたいです。夏野さんは久しぶりなので、どんなお話ができるのか楽しみだったりします。

前からやっている音声コンテンツ「ホリエモンのビジネスウィークリー」ですが、iTunesの販売に先行してPSP向けの配信サービスとして12月21日より開始いたしま
す。先行でVol.4郵政問題の章をピックアップさせていただきました。

以降
iTunes Storeのオーディオブックカテゴリが1月下旬
Sony系列 音楽配信サイト moraでは2月中旬に配信がはじまります。

あと、12/18に新刊が出ます。今年最後の新刊です。やっと一山超えました。。。

堀江貴文 人生論
堀江貴文 人生論
posted with amazlet at 09.12.15
堀江貴文
ロングセラーズ
売り上げランキング: 2411




ホリエモンも注目のFX商材 -> http://www.fxinvester.com/shosinshayou/

takapon(巷ではホリエモンと呼ばれています)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ