Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-10-31 14:42:23

ブランド看板論争について。ケツの穴がちっちぇえ話

テーマ:漫画・書評
酷似「笑笑」看板、予想外の方法で自主的“撤去”

まさか、刑事告訴までするこたあ無いと思うが、モンテローザもやりすぎ感があるね。あんな小さい居酒屋なんぞ、どーだっていいだろ。俺なんか全然レベル違うけど「ホルエモン」ってホルモン屋があるらしいし。ライブドア時代は風俗街にはパロディ系の店名なんて一杯あったしなあ。

そもそも、魚民 vs 和民紛争とか、月の宴 vs 月の雫とかモンテローザは以前から、結構揉め事が多かったわけだし、まあそれで一々裁判沙汰にもなっているわけだ。

モンテローザ - wikipedia

グリーがモバゲーの釣りゲームを訴えたり、ケイレキとかいうSNSがグリーの新トップページに文句つけたり、大してアイディアとか独創性の無いものを必死で守ろうとして、それに弁護士とかが加担して金儲けしようとしている姿は見苦しい。もっとおおらかにやろうぜ。

話が変わるが、この落合弁護士の意見にはちょっと賛同できないな。

■[刑事事件]首相偽装献金「量的制限」でも捜査 平成16~20年に毎年1千万円超える

それは解釈論であり、結局それを言ったらライブドア事件だって単に実際のお金の動きがあるのに、それを資本取引にするか損益取引にするかの会計上の記入の仕方のミスだったと捉えることもできるでしょう。んで、これは結局検察庁が悪いほう悪いほうに解釈して、被疑者をとっ捕まえて、「最初っから悪意があって悪いことしようとしました!」って無理やり拘束して自白させられるかどうか、というところに結局行くわけで。

政治団体への寄付の量的制限はそもそも、特定企業や個人の政治団体への影響力を薄めるために出来たものだし、実質無税相続できる政治家の世襲システムを穴だらけではあるが、一応規制しようとしたという立法趣旨がある以上、やはりこれは問題であると考えますね。

結局、政権交代せっかくしたのに、あんまりいじめるなよ、という考え方が強ければ彼は立件されないし、私みたいに、カネ儲けてムカつくと思われれば立件されるという、なんだか小学校のイジメと構造はあんまりかわらねーなー、という感じでしょうかね。レベル低い。

んで、こんど11/7に早稲田祭と恵比寿リキッドルームで我が故郷福岡県の大先輩、リリー・フランキーさんとのダブルヘッダートークライブを実施します。リリーさんが時間通りに来てくれるかは微妙ですが、とりあえずリリーさんの人生相談の新刊を。私も相談者として36歳元社長として人生相談にのってもらっています。

リリー・フランキーの人生相談
リリー フランキー
集英社
売り上げランキング: 344




いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-10-29 15:04:15

カーナビは進化する。/ リクルート事件・江副浩正の真実

テーマ:システム・ネット関連
Google, 無料の音声ガイド付きカーナビをAndroid 2.0に提供

既にiPhoneのGoogle Mapで十分ナビとして機能しているわけですが、ここまでやってしまうともう凄いことになりそうです。世界中でGPS使えて3Gネットワークで通信できるようになれば、マップはリアルタイム自動更新ですし、これはパイオニアなどをはじめ既存のカーナビメーカーは終了のお知らせといったところでしょうか。iPhoneにも移植は当然するのでしょうしねぇ。。

特に廉価版のナビを作っている会社なんかは、もう相手にならない可能盛大ですね。さっさと事業終了したほうがいいね。あ、アンドロイドを搭載したハードをつくればいいのか。プラス、ドコモの定額パケット通信ができればiPhoneナビよりもそっちのほうがいいよなあ。とにかく田舎ではソフトバンクの繋がらなさ加減はイライラしますからねぇ。。。

車メーカーもさっさと車載ナビはやめるか、車関係の情報をアウトプットするインターフェースだけ公開してこういうスマートフォンに対応したソケットだけ準備するようにしたほうが消費者にとっては便利なんですけどねぇ。。。あと、GoogleMapでいいところは、海外旅行でナビが使えるってところでしょうか。道に不案内なので便利です。タクシー運転手にわざと遠い道を通ってぼったくられるということもなくなるでしょう。

つか、道を知らない多くの東京のタクシー運転手も持つべきだなあ。。

ところで、リクルート創業者江副氏のリクルート事件の実録書が遂に出た。
いや、出たことは知っていたのだが品川駅の売店でふと見つけ新幹線の中で一気に半分ほど読んだところである。逮捕された年齢、逮捕されるまでの時間は大分違うし特に前段の彼の苦悩は相当だったようだ。睡眠がとれず食事はのどを通らず。私は強制捜査から逮捕まで一週間程度だったので、彼ほどは追い詰められなかったし、自殺衝動のようなものも無かったが、彼ほど長い間不安定な立場に立たされていたらどうなったか分からない。

拘置所に入ってからも彼は大変のようであった。私の場合は新しく作られた建物だったので寒さもそれほどではなかったし、取調べも社会問題化したことを受けたからなのか、取調べ中に壁に向かって立たされることは無かった。もちろん、入所時にケツの穴にガラス棒を突っ込まれることも無かった。

こういう改善は、先人達が多くの人権侵害を受けて改善を求めて闘ってくれていたからであろう。読了後もっと感想を書いてみたいと思うが、ともかくあれだけの人物を20年以上日本経済は失ってしまったことは大きな損失であったことだけは間違いないと思う。特捜部は自分達の歪んだ正義感が、どれだけ日本の経済発展を邪魔しているか、この本を読んでしっかり勉強すべきだ。

リクルート事件・江副浩正の真実
江副浩正
中央公論新社
売り上げランキング: 116


あ、あと明日ライブチャットやります。

「ホリエモンのなんでお前なんだよ!!」10月30日(金)21:00~
ゲスト:城崎仁、久保恵子
http://www.dmm.com/live/talk/-/schedule/

ぜひ見てください!
いいね!した人  |  コメント(91)  |  リブログ(0)
2009-10-27 21:18:47

遂に携帯コンテンツも有料動画時代がやってきた。

テーマ:スポーツ・娯楽
http://ja.wikipedia.org/wiki/BeeTV

エイベックスとドコモの動画配信合弁会社BeeTVの会員数の伸びが激しい。
上記サイトによれば8月時点で70万人を突破しているらしいが、最近100万人を超えたという話を聞いた。
月額315円で見放題ということだが、100万人で売上月約3億円とまだまだビジネス的にはテレビ局に並ぶ規模ではないが、可能性は大きい。

そもそもこの会員数の伸び自体は一時的なものか?と思っていたが私の周りにも定常的に見ている人間が複数おりこれは本物だと確信した。ニコニコ動画の月額500円のプレミアム会員数が現在50万人程度だから驚異的な伸びと言っても過言ではないだろう。

番組は基本的に数分/本であり、制作費は全て運営会社から製作会社に支払われる。実際プレゼンに出ている製作会社はかなり多いらしい。有料定額制ビジネスモデルの良いところは解約のスピードがゆるく広告出稿などの景気に左右されないことだ。番組制作費を自由に差配することが出来るし二次使用収入も期待できる。まさに民営のNHKのようなものであり、仮に会員数が1000万人になったら、月額30億円の収入となり年間360億円の予算を使えるのだ。

それでもTV東京の予算規模に少し及ばないが高コスト体質の既存テレビ局よりも経費は少なく抑えられるだろうから、番組の質はその時には軽く凌駕することになっているはずである。つまり人気タレントやコンテンツは大挙して押し寄せてくる可能性が高い。そうすると民放テレビ局のコンテンツの質はさらに落ち、広告費もカットされデフレスパイラルのように・・・・

となりそうな感じですね。

こんな話もありますし。

テレビCMがどのくらいの熱心さで観られているかをグラフ化してみる

と、あまりにものりピー初公判ねたばっかりやっている下らないバラエティ番組を移動中の車の地デジ放送で見てしまいこんなブログを書いてしまいました。

某ナショナルフラッグキャリアの腐りきった内情を書いた「沈まぬ太陽」が漸く映画化されましたが、私としてはこの「メディアの支配者」も是非映画化してほしい。私は喜んで出演させていただきますよw

メディアの支配者〈上〉 (講談社文庫)
中川 一徳
講談社
売り上げランキング: 22802


まあ、日本映画の大作のほとんどの製作委員会にテレビ局が入って宣伝している状況で出来るかどうかは微妙ですがね。
いいね!した人  |  コメント(88)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース