8/21~8/22は、KCJコンテストでした。

 

当初仕事が入っていたのですが、コロナの影響で延期になり、8/22昼頃から体が空きました。

 

KCJコンテストには参加予定ではなかったのですが、アンテナ、アンテナ・チューナーのテストがてら、ちょっとだけ覗いてみました。

IC-705の、USBキーイングがバンドによっては、送信した瞬間に、USBが切断されてしまう症状もあり、運用しながら解決できればと思いました。

 

結果、USBケーブルのリグ近くにクランプコアを2個つけると、HF~50MHzまで問題がなくなり、USB PDの電源ノイズもクランプコアで解消しました。

 

最初、横浜市青葉区の適当な場所だったのですが、KCJコンテストは同一マルチ内は移動しても良いとのことでしたので、横橋都筑区の丘に。

 

17m長デルターループ+ATUでHF~50MHzで聞こえる局にお声がけ。

各バンド、問題なさそうです。

 

コンテストでは、WARCバンドのテストができないので、FT8でも運用。

FT8、WARCバンドも問題なさそうです。

 

アンテナとリグの位置が、近くなりがちな移動運用の場合、IC-705のUSB接続は気をつけないといけないということがわかり、暗くなる頃に、運用を終了しました。

 

 

 

今更ですが、移動運用でのFT8は、IC-705が、GPS内蔵なので、時刻合わせもネットいらずのため、

とても便利です。