北島国造館の次は出雲大社へ。



熊野川を渡れば出雲大社です。





本殿周りをぐるりと一周します。







本殿後ろ側に来ると、



雰囲気がちょっと変わります。











西側












次の日の桜


写真で見比べると


咲いていく様子がわかります。


鎮守社へ


神楽殿の横を歩いていく。













またお会いできたトカゲさん。



トカゲの寿命は5年から10年というので、



前回お会いしたのは君と思いたい。





神楽殿から少し歩いて都稲荷社へ





鹿よけの扉を開けて入ります。

















京都の伏見稲荷大社からの御分霊が祀られてます。





その後は稲佐の浜へ






整備されてキレイになってます。



駐車場の入り口と出口が以前と逆になっていました。




弁天島





ザバーンと海と波。



弁天島というので弁財天様が祀られてると思いがち。



それは過去の話で、今は豊玉毘古命が祀られてます。

 


祀られてる神様、人間の都合で変わったりします。




ありがとうございました。