今年は例年に比べ、多くの方がお家で静かに過ごされているお正月🎍なのではないでしょうか。
私も、今年の初詣は時期をずらして参拝させてもらうことにしました⛩

少し、おうちで過ごす我が家のお正月の模様をブログに書かせていただきますニコニコ


元旦は、お正月の恒例となりつつあるファリミーだけのクイズ大会クラッカーをやりました。

ゲームの企画者とプレゼンテーターはいつも私です爆  笑

 

昔から仲間でのイベントを仕切ったり、クイズ問題やゲームを考えたり人を楽しませることが好きな性格なのです。

趣味みたいなもんですが爆  笑

 

 

余興なので、即席で作ったかぶりものの丑🐮と、クイズ問題の準備完了!!

 

 

どんな問題だったのかをいくつか上げたいと思いますニコニコパー

 

ちょうど今、子どもが漢字に興味を持ち出しているので、まずは漢字クイズです音譜

大人でも意外と読めない漢字ってたくさんあるんですよね〜シリーズを集めましたニヤリ

 

 

 

そして、漢字といえば書き順ですよね。

実は、昔と今とでは小学校で教えている書き順が結構変わっているようなのです。

チームで相談しながら答えを考えてましたねニヤリ

 

 

 

 

『ひらがなは何が入るはてなマーク」四角に当てはまる言葉を考えよう問題ビックリマーク

こちらは早押しで音譜

 

 

 

 

「歌の歌詞は何が入るかなはてなマーク」隠した部分を考えよう問題ビックリマーク

意外と聞き慣れた知っている歌でも、改めて歌詞を聞くと思いだせなかったりするんですよねおねがい

 

お正月の歌から穴埋め問題では音譜

 

孫「おいば

おばあちゃん「おいば音譜

どちらが正解なのでしょうかうーん

 

正解は『おいばねついて遊びましょ〜音譜』でした。羽子板のことですねニコ

 

なるほどビックリマーク幼稚園では曲を聞いて覚えてくる子どもの耳では

「おいばり」って聞こえていたのですね(笑)

 

 

一番盛り上がったのは、子どもからシニアまで楽しめる次の問題ウインク

私がクイズにそのまま使わせてもらったのは、こちらのYou Tube動画2つです

 

⇓⇓⇓

 

 

 

 

「まちがい探し」は人気でしたねビックリマーク

文字並び替えも、答えを見つけるまで大人も結構向きになるようですウシシ

 

 

それから

『これ何でしょうはてなマーク』と絵を当てるクイズビックリマーク

お題を出して絵を描いてもらい、それを当ててもらうというゲームです。

これはかなりおもしろくて、誰が描いたかわからないようにしているので、

さらに笑いが出ること間違いなしのオススメです音譜

 

 

こんな問題もありました。

『ひっかかってはダメよ』10回言って正解を当てようクイズですビックリマーク

間違った答えを言うと、敵チームに得点が入ります。

 

「金太郎」と10回言ってみて〜

「亀をいじめていたのははてなマーク

 

答えは、子どもです。

「浦島太郎」と思わず答えてしまうというひっかけ問題でしたニヤリ

 

 

最近は、ネットでいろいろ問題が探せますし、ゲームを考えるって楽しいですよぉ〜

遊びながら頭の体操になるクイズひらめき電球、皆さんもいかがでしょうか!?ほっこり