みなさん、こんにちは。

 

子猫のプロライターのミャオです。

 

 

今日は、ちょっと変わった視点から、

 

人生を豊かにする方法を


シェアするニャン。

 

仕事中に永松茂久さんの

 

「人は聞き方が9割」という本を

 

聞いていたんですが、

 

その中で紹介されていた、

 

ブリキのおもちゃコレクターであり、

 

横浜にある「ブリキのおもちゃ博物館」を

 

開館した北原照久さんの言葉が、

 

深く心に響きました。

 



北原さんは、

 

ただのおもちゃコレクターにとどまらず、

 

自らの情熱で前例のない事業を

 

成功させた驚異の人物。

 

その過程で彼が大切にしてきたのが、

 

「言葉」の力です。

 

 

彼の言葉には、

 

「体は食べたもので作られる、

 

心は聞いた言葉で作られる、

 

そして未来は語った言葉で作られる」

 

という名言があります。

 

 

この言葉からは、

 

人生を豊かにするためには、

 

どんな人に出会い、

 

どんな話を聞き、

 

どんな話をするかが

 

大切であることが伝わってくるニャ。


北原さんの人生は、

 

多くの壁にぶつかりながらも、

 

それを乗り越えてきた歴史の連続です。

 

彼が言うには、壁にぶつかった時、

 

それを「チャンス」と捉え、

 

前向きな言葉を口に出すことで、

 

状況を乗り越え、

 

さらにステップアップすることが


できるのです。

 

 

この姿勢から、北原さんは

 

「どんな曲がりくねった道でも、


振り返ったら1本の道」

 

「今、私幸せですと思えることは、

 

これまでの人生全て正解!」


というような、

 

力強い名言を残しています。


読者の皆さんにも、

 

北原さんの言葉から学んでほしいニャ。

 

特に、日々の生活の中で

 

「できない」「興味ない」と

 

ネガティブな言葉を


口にしてしまいがちな時、

 

思い出してほしい。

 

言葉は、未来を形作る力を持っています。

 

だからこそ、

 

「できる」「絶対に手に入れる」といった

 

ポジティブな言葉を


意識的に口にすることが、

 

理想の未来への第一歩になるのです。

 

 




さて、北原さんの話を聞いて、

 

今、「私、幸せです!」って言えますか?

 

多くの人が直面している壁や


問題を抱えながらも、

 

今この瞬間に幸せを  


感じることができるのは、

 

北原さんのように、言葉の力を信じ、

 

前向きに生きることの


大切さを理解しているからこそです。




では、読者のみなさんに

 

期待するアクションは何かというと、

 

まずは自分の周りの人たちに、

 

ポジティブな言葉をかけてみてください。

 

そして、自分自身にも

 

優しい言葉をかけることを忘れないで。

 

言葉が変われば、

 

思考が変わり、

 

行動が変わり、

 

最終的には未来が変わります。

 

一緒に、言葉の力で幸せな

 

未来を作りましょうニャ。



豆知識としては、

 

北原さんが博物館を開館する際に

 

1500万円の借金をして

 

人脈もノウハウもない中から

 

スタートしたという事実。

 

この逸話は、彼の挑戦精神と

 

前向きな姿勢の象徴であり、

 

私たちにも大きな勇気を与えてくれます。


言葉には大きな力があります。

 

今日から、心に残る言葉を集め、

 

それを自分の人生に活かしてみてください。

 

北原照久さんのように、

 

言葉を大切にすることで、

 

きっと素晴らしい未来が待っていますよ。

 

 

今日はここまで

 

ほなバイニャン