ワクチンの供給契約の内容はどうなっているのか。 | めげない!たかちゃん日記
新型コロナウイルスに関する情報について

めげない!たかちゃん日記

藤岡たかおオフィシャルブログ

◎こんばんは。今日は駅立ちの後、真岡事務所でコロナの支援制度のご相談対応や感染対策を講じたお声聞きまわりなどをさせて頂きました。

◎ワクチンのことですが、ファイザー社との供給契約につき、当初6000万人分で6月末までの基本合意が、本年の正式契約では7200万人分で年内までなってしまっておりました。

◎この情報以上にどういう契約になっているのかについて政府からの説明が聞こえないばかりか、説明を求めても答えられないの一点張りと聞こえて参ります。

◎率直に、ファイザー側と年内までに供給してくれれば足りること以上に何も取り決めをしていないならば、そのように説明してほしいですし、その場合の供給スケジュールについて厳しい見通しならば、それを包み隠さずに国民に説明してほしいと思います。

◎そうでないと準備に必死で頑張っている自治体も医療従事者も困りますし、何よりコロナの影響を受ける個人や事業者も今後の対応を的確に考えられないと思います。

◎なお、ワクチンについてはあくまでも個々人が接種するか否かを判断できる情報を最大限発信して欲しいと思います。

#ワクチン