本年もお世話になりました。 | めげない!たかちゃん日記

めげない!たかちゃん日記

藤岡隆雄オフィシャルブログ

こんばんは。本年も大変お世話になりありがとうございました😊一昨日は間々田・野木、昨日は壬生、そして本年最後の街頭演説を真岡で締めくくりました📣

本年は、何より10月の台風19号の被害につき、あらためて被災された全ての皆様に心からお見舞いを申し上げます。時の経過により、風化させることなく、新たな気候変動の状況を踏まえ、従来の発想に捉われることなく、水害・災害に強い国づくりを進めることを肝に命じたいと思います。

この年末には1年間にお生まれになったお子さんが86万4千人という推計が発表され、あらためて人口減少という観点から非常に厳しい状況を再認識しました。

もちろん単純な計算自体はふさわしくないと思いますが、それでもあえて仮に平均寿命を80歳としてこの推計値に80をかければ人口6880万人となり、年間の出生数が減少していけばもっと人口減少(少子高齢化)が急速かつ深度をもって進むということですから、危機感を感じます。

ここまでくると社会保障の維持が更に難しくなり、世界の中でも社会の勢いを失っていくことが考えられますので、今まで以上に覚悟をもって人口減少対策に力を注ぎたいと思います。

最後に本年もブログにお付き合いくださり感謝😂です。良いお年🎍をお迎えくださいね🌅