東日本大震災から8年 | めげない!たかちゃん日記

めげない!たかちゃん日記

藤岡隆雄オフィシャルブログ


テーマ:

    こんばんは。今日で東日本大震災から8年となりました。


    今日のこの日は、気仙沼復興協会が2013年11月から警察と連携して取り組んでいる月命日の行方不明者の集中捜索活動に参加するために、気仙沼を弾丸訪問して参りました。


   あいにくの荒天のため中止となってしまったことから、気仙沼向洋高校旧校舎を震災遺構とし、震災の記憶と教訓を伝え、目に見える証として、昨日開館した伝承館を訪問した後、現地で2時46分に黙祷を捧げて参りました。


   あらためて記憶を風化させてはいけないと思うとともに、震災から8年ということについて、現地でお話をお聞きしていると、時間が経過するにつれ辛くなるというお声から、あっという間というお話まで受け止めは様々ありましたが、大切な家族を亡くされたり、多くを失いながら、懸命に生き抜いてこられた被災者の皆さまに心から敬意を表します。


  今なお2500人を超える行方不明者がおられることや避難を余儀なくされている方が5万人を超えていることをあらためて胸に刻み、早くもっとお役に立てるよう精進したいと思います。

   


   


   

藤岡隆雄さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ