かばいあう悪循環を断つべき | めげない!たかちゃん日記

めげない!たかちゃん日記

藤岡隆雄オフィシャルブログ


テーマ:
こんばんは。

さて、森友にはじまり、決裁文書書き換え、セクハラと財務省に関係する問題が続出しております。

本来、森友の問題について総理が関係ないというならば、全て財務官僚の責任という多くの国民がどうみても納得のいかない話になるのだが、もしそうというならば、これだけの問題が続出している中では財務省の解体あるいは次官の民間登用などという話が普通ならばもっと強く出てくる。

しかし、与党がこういう話を強く打ち出せない状況が全てを物語っていると思う。

これを打ち出せない理由は、森友も決裁の話でも首相官邸が財務官僚にがばってもらっているという後ろめたさがあるということであり、もし打ち出すと洗いざらい話されるという反乱を起こされる怖さを持っているということではないかと思ってしまう。

こうしたいわばかばいあう構図は国民にとっては 不幸であることは言うまでもない。
簡単に言えば官邸や財務省が国民に対して悪いことをやっても許されるということになるからである。

かばいあう構図を断つためには、この出発となった森友の問題に関して、総理と夫人が謝罪をすべきであろう。

総理は一連の問題を受けてウミを出しきるというようなことを語ったらしいのですが、まずは総理自身の対応が求められるのであります。

藤岡隆雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。