山はなんでも知っている 続き | 沖縄旅行 その他旅行のブログ

沖縄旅行 その他旅行のブログ

2012(平成24年)からの沖縄、北海道、九州、本州の旅

 先日囲碁将棋さんの番組『山はなんでも知っている』について書きました。

 

山はなんでも知っている | 沖縄旅行 その他旅行のブログ (ameblo.jp)

 

『山はなんでも知っている』シリーズには続編があります。それは『島はなんでも知っている』です。『山はなんでも知っている』の次は『川はなんでも知っている』じゃないの?山と言えば川でしょ、と思っていた私ですが、その予想は外れました。てか、『山はなんでも知っている』も山の中の川辺で収録したりしていたので、『川はなんでも知っている』だと収録場所があまり変わり映えしないことになってしまうため、『川はなんでも知っている』にならなかったのだと思います。でも別に似た感じでいいじゃん、続編なんだから、と個人的には思います。で、『島はなんでも知っている』ですが、島って意外に波乱万丈です。撮影場所が大体海辺らしいのですが(不定期放送なのでまだ全部は見ていない)島だって海辺だけじゃないと思うけど、島の中の建物がある平地とかじゃ島な感じが出ないし、まして林の中とかだと「あれっ、これ『山はなんでも知っている』だったっけ?」となるせいか、ほぼ海辺がロケ地です。で、海辺って波がザッバーンと来るところだったり、海風がビュービューだったり、なかなか背景に動きがあるのです。それはそれで非日常感があって良いのだけど、その分のんびり感はちょっと減るかな?と思いました。

 

囲碁将棋の島はなんでも知っている|バラエティ・音楽|テレ朝チャンネル (tv-asahi.co.jp)

 

肝心のお悩み相談とお答え(お応え)は、面白いです。お悩み相談が進化して非日常化の傾向にあります。これはこれで良いけど、『山』路線も良かったな、と。次はやっぱ『山』に付かず離れずの『川』路線に行かないかと期待しています。次、あるよね?