4/17 Lifetime Boxing Fights20 後楽園ホール | The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

ベイスターズ・℃-ute・格闘技中心に熱い活動を展開! 
今できることを全力で!
~栄冠掴むその日まで 見せてくれ見せてやれ超スーパープレーを ハマの風に乗った 男の意地を~

元気ですか!

あきさんこと...あきさんです♪


さて本日はね、やっぱこれは現地で見たい!って思って後楽園ホール行ってきました。






ボクシング観戦です、2022年の大みそか以来の志成ジムの堤の試合!

フェザー級の超逸材で東洋太平洋も3戦目で獲得して昨年の大みそかは初の世界ランカーとの対戦でついにKO勝ち!

あれはあとからAbemaの後追いで見たけど良い試合だったな~

井上尚弥のフェザー級進出時に壁になる可能性もあるし、そういうの抜きにしてワクワクする逸材だよな!

久しぶりに堤の試合を現地で見たいもあったけど今回の相手はなんとあのアンセルモモレノ!

いやー日本には2回来ているかつてのWBAバンタム級スーパー王者だよな。

9年前に山中慎介との1回目の対決は現地で見ていたけど空間把握能力はリゴンドーレベルで凄かった、あの試合は負けたとすら思ったもんな山中。

翌年のリマッチは完全なるKOで山中が勝ったわけだがそれ以来の来日じゃないかな。

もう39歳と晩年ではあるがフェザー級で近年も連勝続きで現在WBAフェザー級9位のランカーとして来日か。

まあかつてはバンタム級最強の一人だったが堤にとっては今後控える世界奪取のためにも乗り越えなきゃいけないよな。

他の試合はうーんだったから迷ったけどAbemaで見るより現地で見たいってことで行ってきた次第でしたが…

うーん楽しみにしていたけどまさかの前日計量で堤が1.6kgもオーバーするとはね…

当日計量の末キャッチウェイトで試合飲んだモレノには感謝だよな。

それでも堤を楽しみにはしていたけど正直がっかりだし勝ってもケチつくしモチベは下がったわよね。


セミファイナルの2ラウンド途中から見れたのでそこの感想簡単に書いておきましょう。

元々白井具志堅の選手の大湾の試合ですね。

2022年の大晦日にも見たことある選手でスーパーバンタム級で現日本王者の下町とも戦ってるのかな。

ただ半年前の試合で計量失敗で今回階級を上げての再起戦ということでしたね。



相手のフィリピン人はサウスポーでパンチ力は無いわけではないけどまあ大湾のほうが強かったのは間違いないかな。

レベルの差があって序盤はボディ中心で徐々に顔も当たるようになって下がらせてた印象。

ただオーソドックス対サウスポーだから難しい部分あるのはわかるけどワンツーとかで終わって3、4まで繋げられてない印象はあったな。

あと相手の大きいパンチをもらってはないけど受け方あんまり良くなかったし。

5ラウンドの右ストレートとかかなり効かせた部分あったけど相手がクリンチで逃げてるととはいえねKOどころかダウンすら奪えなかったのはこの展開でこのレベルの差がある相手って考えると地域タイトルも遠いですよね。

圧勝でしたがまあこんなもんかって感じですね。


さてメインの堤対アンセルモ・モレノ!










まずね個人的には9年ぶりのモレノだったけどやはり巧い選手だなと思いましたよ。
懐深いしこの試合もオーソドックス対サウスポーだけどモレノ相手に自分の距離にするのは難しいなって思ったかな。
1ラウンドは実際ね手数と距離感はモレノかなって思ったもんね。
ただねやはり堤って強いなって思ったよ。
ジャブも良いしサウスポー相手にあんなに簡単に右ボディ当てるなんてね。
1ラウンドから右ボディはどんどん当ててあれは効くよ。
2ラウンドからはもうモレノもうまくごまかそうとするけど効いてたと思うよねあれ。
そして3ラウンドでモレノ耐えきれずダウン。
何とかそこはしのいで3ラウンドは逃げ切ってほしいなと思ったけどもう一発やられて勝負ありでしたね。
堤の結果的には圧勝でした。

うん結果だけでいうと見たかった結果ですね。
ただそれだけに本当にね堤の計量失敗が悔やまれるよ、それが無ければ手放しに褒めるだけにね。
前日の時点で1.5kg超えてて当日計量も3kgは戻せるならね、やはり体の大きさ違ったもんボディそりゃ効くよとしか言えないよね。
計量ちゃんとお互いクリアしてたらあんなに早くからボディ効かなかったと言えばそうなるもんね。
まあでもその条件を最終的に飲んだのはモレノ、試合は成立したわけだからモレノの負け、堤の勝ちこれ自体は変わらないし否定する必要無いと思います。
実際に過去ネリとロドリゲスが試合する予定の時もネリのオーバーでロドリゲスが拒否したケースもあるし、体重オーバーでキャッチウェイトを認めた上でも井岡やMMAだけど朝倉海とか勝ってるケースはあるわけなのでこれを言い訳にはモレノはしないでほしい。
だけど堤も誇れる勝ちではない、これは一生言われますね。
あと堤の調整は間違いなく失敗してたと思うよ。
ポテンシャルと体重差で勝った感じで前現地で見たときや昨年大晦日の試合の時のようなスピードやキレは無かったと思うよ。
あれがあったら違ったしむしろもっとモレノを圧倒できた可能性すらあったと思うよ。
ほんとだからとにかく計量失敗が悔やまれるにつきます。
そして堤の所属の志成ジム、ここの責任は相当重いですよ。
今回の堤だけでなく半年で大湾、木村もオーバーしてるわけですから。
これはジムの監督責任言われてもしゃーないでしょ。
そしてそんなんだから井岡のあと続く選手が出てこないとも思いますね。
どうやら堤は1ヶ月前の時点でコロナ感染してたみたいだしやはり監督責任あるでしょ
ジムもそして堤も反省してね、堤はおそらく階級上げなきゃかな。
最低でも半年はライセンス停止になると思うがここで終わる選手では間違いなくないです。
これからももちろん応援したいと思います、間違いなく日本ボクシング界の未来の1人だと思いますから。
ケチはついたけど個人的には何だかんだで現地で見れて良かったかなとは思いました!

以上、あきさんでした!
See  you next time