講話を終えて | 徒然なるままに…

徒然なるままに…

日々の出来事、思ったことを書きとめます。

{925F3B71-80F4-464A-932F-0ABCE43F9B5F}
この間の講話の感想を書いた手紙が届きました。

じっくり読んでみます。

私が話をしたことで私自身が驚いていることは今の学生さん、あまり辞書を使わないということです。

学校や塾の先生に渡された教材、レジュメをこなせば受験は大丈夫だと思ってるのかもしれません。

今の仕事にも通じますが受験には正確な知識と考える力が必要です。

この2つの力を身につけるには私は辞書を擦り切れるくらい使いました。

部活との両立があったから辞書はなおさら役に立ったと思います。

というようなことを話しました。たまにはいいこと言うでしょ^_^。

あと受験には気合も必要です^_^。