旬の物をいただく⑧ | サラシアの良さを伝え隊 ~サラシアのある暮らし~

サラシアの良さを伝え隊 ~サラシアのある暮らし~

東証一部上場 ☆タカノ株式会社☆のブログです。
サラシアの研究を重ねてきたタカノ。
サラシアのこと。高嶺ルビー(赤そば)のこと。日本蜜蜂のこと。伊那谷のこと。神田のこと。トマトのこと。
さまざまな情報を発信していきます♪

みなさま こんにちは!!

昨日は、夜雷雨ですごかったです雷雷雷

会社出た時は降ってなかったのですが、地元の駅に着いたら雷雨雷

傘は持っていましたが、雷が落ちないかとヒヤヒヤで高い木の横は避けて帰ってきました滝汗

今日は気温は低いので過ごしやすいのですが、湿度が高め。

このまま秋の気持ちの良い気候になりますように~もみじ

なんて書きつつ、天気予報みたら月末35℃予報アセアセ

まだまだ暑い日は続きそうです@@

 

旬の物をいただく⑧

旬のものを頂く①

旬の物をいただく②

旬の物をいただく③

旬の物をいただく④

旬の物をいただく⑤

旬の物をいただく⑥

旬の物をいただく⑦

 

サラシア隊Tは、桃白桃梨葡萄葡萄が大好きですラブラブ

この時期は店頭に勢ぞろいするので、スーパーに行くと吸い寄せられ、

ついつい買っちゃいます笑

お値段ピンキリで迷うのですが、今回は大きさの桃が売られていたので買ってみました白桃

いいサイズです!!

 

桃は食べるタイミングが難しくて、早すぎると固いし、熟しすぎると渋みが出てきちゃいますよね。

買ったその日は少し香りが弱かったので、1日常温で置いてみました。

 

すると、次の日香りが強くなって甘い香りが漂っていました音譜

 

緊張の皮むき。

ペロンと剥けないとガタガタの悲惨なことになるのですが、

皆さんご存知の簡単な皮むき法。

 

湯むきドキドキ

 

トマトとか湯むきしますが、桃も湯むきすると簡単ですねウインク

 

ペロ~~ンと見事に皮がむけました!!

 

その後、30分ほど冷蔵庫に入れて冷やしてから頂きましたラブ

 

贅沢に丸ごとかぶりつき!!

 

タイミング完璧で、甘くて美味しい桃でした~ドキドキ

 

ちなみに、梨は基本的に追熟しないという話を聞いて、

買う時はなんとなく、青っぽいものより黄色がかったものを買うようにしています。

あっているかは分かりませんがあせる

 

まだちょっと葡萄は高いので買えてませんが、葡萄もたくさん食べたいですドキドキ