旬の物をいただく② | サラシアの良さを伝え隊 ~サラシアのある暮らし~

サラシアの良さを伝え隊 ~サラシアのある暮らし~

東証一部上場 ☆タカノ株式会社☆のブログです。
サラシアの研究を重ねてきたタカノ。
サラシアのこと。高嶺ルビー(赤そば)のこと。日本蜜蜂のこと。伊那谷のこと。神田のこと。トマトのこと。
さまざまな情報を発信していきます♪

旬の物をいただく②

 

みなさま こんにちは!

あっという間に4月中旬!?

 

ゴールデンウィークの話をし始めてる自分に驚きです。

みなさまはゴールデンウィークの予定たてましたか?

 

サラシア隊Tは、友人が…いない…いや、少ない…たぶん少ないだけ…なので、

家でのんびり(ゴロゴロ)トド生活を送る予定です。

 

先日スーパーでタケノコが売られていたので「タケノコご飯」炊きました音譜

炊飯器もあるのですが、いつもニトリ様で買った炊飯土鍋でご飯を炊いています。

二重蓋で3合炊き用 1000円くらいでした。

炊き込みご飯は焦げ易いのでちょっと緊張するけど。

十穀米や中華がゆもこれで炊いています。

 

良い感じでおこげも出来て簡単に炊けますよ~キラキラ

写真はまったく美味しそうに撮れていなくてすみません。

インスタバエとか良くわかりません滝汗

木の芽とか添えたらオサレなんでしょうね

その前に器か(笑)

 

 

具はシンプルにタケノコ・鶏肉・油揚げで、味付けは出汁・しょうゆ・塩です。

 

 

生のタケノコを買いに行ったんですが、しばし生タケノコの前で

 

 

 

悪魔(どうする? 茹でるの? 米ぬかと唐辛子いるねぇ?)

 

悪魔(面倒だな。。。)

 

天使(いや生のタケノコじゃないと今この時期炊く意味あるの?)

 

悪魔(でもやっぱり、面倒だよね。。。)

 

と、一人自問自答を繰り返し。

 

 

 

結果

 

 

タケノコの“水煮”を買うという暴挙!!!

 

なんという怠慢。

 

反省しつつ。。。

 

でも、美味しく炊けたので◎です(笑) スミマセンアセアセ

 

お弁当用に1食分ずつラップに包んで冷凍しましたピンクハート

 

今度生のタケノコ売ってたら買います。 そろそろ時期終わっちゃうけど。。。チュー

 

 

旬の物をいただく①