私の無理ないエコな生活。 | i'm a dancer not one's perfect

私の無理ないエコな生活。

おはようございます。

 

1週間お休みが明けまして仕事が始まりまた音沙汰のない西ウロです、皆様御機嫌いかかでしょうか?

 

今日の午後のリハーサルは本当にいい日差しがスタジオに差し込んでいた。

帰る頃には

image

 

これは昨日の朝。

image

ひどい。w

 

 

仕事帰りにヘリベルトを散歩させながらの今日の夕暮れ。

image

本当はもっと細長い三日月だったんだよ〜写真じゃボヤボヤだ。

 

さて、

 

 

やっと!!!!

 

 

書くよ今シーズンから始めたエコロジーな生活。

 

まず一つ目。

 

image

 

ブリタをやめました。

備長炭に変更。

 

正直、ここドイツのカルキは半端じゃない。

夫ギオームはドイツに帰ってくるの胸元に必ず赤い湿疹が出る。

でも、故郷のコルシカ島に帰ると、すっきり綺麗に消える。

特に皮膚科に相談したわけでもないので本当の原因は不明だけど、きっと水のせいやで、と、私たちは決めました。

なのでここまで強いカルキがどうにかなるのかな?とは思いますが、

ブリタはとにかく毎月新しくしなければならないフィルターのでかさよ!

プラスチックやべえ。

 

2週間に一回、この備長炭を10分間沸騰させまた元気にさせること以外、更なる手入れはしておりませぬ。

これをインスタに乗っけたらかなり沢山の友人たちからメッセージが来て皆興味を持ってくれたよう。

 

実は、備長炭の入った水道を私のおじいちゃんは特許取って作ってたなあと思い出す。

子供の頃はお家に飲むよう備長炭水サーバーがあった。

 

 

ちなみに私が使っているのは、

 

 

 

です!!

そうです、この夏も大変お世話になったコルシカ島ポルトヴェッキオの日仏ご夫婦のお店でございます。

 

ドイツでも、Manufactumでも見かけました。

すごいプラスチックでパッケージングされてたけどな。

 

ちなみに、6ヶ月程使えます。

 

 

そしてその2!

image

固形シャンプーに変えました。

image

ここの。

 

ちょうど、プラスチックボトルのシャンプーが切れたところだったので、固形に。

コンディショナーも固形。

使った感想は、シャンプー、とてもいい。

泡立ちも良いし、きしまない。

コンディショナーは、どうなんだろ、私短髪だからなんとも言えませんが、普段使うコンディショナーのようにツヤサラな感覚はありませぬ。

まあ数ヶ月前まで坊主だったのでずっと普通の石鹸で頭の先から足の先まで洗っていたのでこれが一番エコかと思いますが、ある程度コンディショナーないと髪の毛きしみますね、しかもこの硬水。

 

ちなみに、私は全然髪の毛つやつやのサラサラにしたい!とか、そういう願望がゼロでして。

くせ毛もそのまま、だったら結べばいいよね〜ニット帽かぶればいいよね〜という人間ですのであまり目安にしないでくださいませ。

コンディショナーも高いの買うなら椿オイルつければよくねえ?と思います。

 

そしてね、香りがいいの!

バスルームがいい香りに。

人工的なうえっ!となる香りじゃなく、あくまでもよい香りがします。

 

 

 

そして、もちろん他には、

エコバックは必須(海外組はこれ当たり前)、あとは

なるべくラップは使わずに、

image

ビーラップ!!!

蜜蝋で自分でも作れるんだけど、蜜蝋、ドイツだとどこで手に入るかわかるかたいらっしゃいますか??

私はオーガニックショップで買ったり、ダンサーがくれたのもあります。

 

ジップロックも極力使わずに、タッパーにしたり。

日本では洗えるポーチみたいなジップロック流行ってますよね、あたしもあれ欲しい!!

ドイツにもあるのかな?

 

お菓子のパッケージングも生鮮食品のパッケージングもどんどんプラスチックが減っているドイツ。

環境について本当にすごく実行していると思います。

 

日本は包装大国。

本当に少しのことでもいいから一人一人が使い捨ての生活を減らしてくれますように・・・・

 

Youtuberさんでも日本は生ゴミプラスチック袋に入れて捨ててる!って、ちょっとやだーー!やめてよー!!って思ってしまう。

こちらは生ゴミ専用の回収があるので生ゴミ専用の袋(紙か、ちゃんと溶けるやつ)に入れて専用ゴミ箱に入れます。

 

もちろんドイツ内でも州によって違うと思いますが(シュツットガルトの時は生ゴミ捨てなかった)。

 

あとは歯磨き粉も手作りしてます(前にも書いたよね?)。

重曹にココナッツオイルにエッセンシャルオイルを混ぜたやつ。

うちの愛犬もこれで毎日歯磨き。

この間テレビ電話で日本の親友と話していたら「歯、白くなった!!!」と。

確かに、言われてみれば。

WELEDAの歯磨き粉のせいかもと答えたけれど、思い返せば確実にこの手作り歯磨き粉のせい!

 

簡単だし、体にもいいし、本当にオススメです。

そして、ココナッツオイルだからって口の中が脂っこくなることも、一切、ありません!!!

 

 

柔軟剤も使わないで、お酢です。

 

そして洗濯洗剤は時によってわけていますが(汗かく仕事なので仕事着はわけます)、ウォッシュナッツを使います。

image

これを小さな巾着(付いてくる)に入れて洗濯槽に入れるだけ!

ちゃんと綺麗になるよ!!!

 

 

家の中の洗剤も、できる限り手作りできるものはしたいのですが、どうもドイツ語ダメな私はどこで揃えられるのかがパッパラパー!!!!!

image

これは義兄からもらった自分で洗剤やら化粧品やらお家のものを作る本(義兄こんな本なしでもなんでも作るんだけど)。

 

もっと色々勉強して実行してゆきます!!!

 

第一に、楽しい!!!!

こうやって生活を今まで普通だったことから変えて行くのも。

 

 

 

さてさて、書くのがだんだん面倒に・・・・というか洗濯物干さなきゃ(仕事着洗うので夜が多い、一階だから、全然大丈夫)、夜ごはん作らなきゃなので・・・・・

 

 

次回は使っている食器洗剤とか、見たい?(そんなわけないかw)

 

適度に色々アップできたらなと思います。

 

 

 

もうすぐで週末、今週残りもがんばりましょう!

 

 

健康に、愛に、感謝!!!

 

 

 

 

ビズー!!!