芸術はただではない。 | i'm a dancer not one's perfect
新型コロナウイルスに関する情報について

芸術はただではない。

11月になりましたね!

image

皆様お元気ですか?

ドイツは明日月曜日からロックダウン。

そうは言ってもフランスや他国のようなロックダウンになった事はない、軽めレベルなロックダウン。

お店も全て閉まるわけではないし、人数制限で営業してもいいそう。

ただ、飲食店は閉まる。

そして、劇場も閉まる。

またしても大打撃。

ただ、今回違うのは、劇場へリハーサル(練習)はできるということ。=働ける。

ダンサーにとっては本当に悲痛の一言、舞台上がるためのリハーサルなのに。

ですが、公演をストリーミングにしたりする予定です。

また詳しく情報が出ましたらお知らせいたします。

11月8日、日曜日は私たちのプルミエの予定でした。

公演は勿論中止です。

ですがゲネまではできる(ゲネは親族招待して上演できます)、そしてプルミエ(初日)はストリーミングにする方向で・・・

ですが、皆さん、ストリーミングにするということは本当にお金がかかることなんです。

 

カメラクルーにすごくお金がかかる。

そして作品の音楽の著作権!!!!

クラシック音楽の場合著作権はかからないのですが、コンテンポラリー、現代舞踊と言われる作品はやはり音楽が様々で・・・・・

そして放送するとなると振り付け家達も色々意見が出るわけです・・・・

 

私は、芸術は無料で出回るべきではないと強くここに記したい。

 

芸術家というこのスペシャリストな職業、他の職業同様に報酬を受けるべきです。

 

 

ということで、

ポレンタ(トウモロコシの粉)料理を作ってくれたギオーム飯。

image

image

本当に美味しかった!!

image

これもギオームパンケーキ。

 

image

そして毎度お馴染み、にんにくにハバネロをオリーブオイルにお塩と一緒につける。

何にでも使える万能調味料。

 

 

本当はエコについてを書きたかったのだけど!!!

 

 

今回の軽ロックダウンが本当に4週間で収まりますように。

 

コロナに対する国の決めることは、全てではないが私たちの行いによって良い方にも悪い方へも変えられる。

一人一人が責任を持った行動をとる。

特に、大人にとってそんな当たり前の行動が取れる地球でありますように。

 

 

 

 

皆様お体ご自愛ください!!!

image