「私ちょっと風邪気味で」が通用しない世界。 | i'm a dancer not one's perfect

「私ちょっと風邪気味で」が通用しない世界。

 

6月になり、もう2020年も半分かと、なんとなく早く今年が終わってほしい気持ちがあるのは私だけかな。

 

 

 

この頃、少しでも体調を崩すと大騒ぎになるのを目の当たりにしている。

大騒ぎとまではいかないか・・・でも、確実に、今までの「私ちょっと風邪気味で」は通用しない。

 

そんな世の中ですねこんにちは!

 

仕事も再開してから一ヶ月が過ぎ、なんとなく、普段の日常に・・・のようだが全然違う。

人と人は触れてはならないし、なのでリハーサルも再開しているもののとても物足りない。

クラスもまだ来週までは3クラスに分けている。

ドイツは感染者数は日に700人越えなど続いている。

が、しかし、日本の二桁台になったら大騒ぎを横目に見ているとどちらを信用していいのかとても不安である。

日本は検査する人が少ないから感染者数が少ないのか。

そしてドイツは亡くなる方の数が感染者の比率からいうととても少ない。

19万人近くいる感染者数の中、死者の数は9000人という数。

もう感覚もおかしくなるような数字。

 

レストランも普通に開いているし、街中も賑わっている。

なんだかとてもやるせない気持ちになる。

もちろん、これからはこのウイルスと共に生活していくリズムを見つけなければならないのだが、それでも、この緩み具合はいかがなものかと思う。

まあ、メルケルさんが何も言わないので国民は信用しきっている。

私たち夫婦はまだ外食もできないし、to go(テイクアウト)もできる勇気がない。

天気のいいこの季節、テラスにいる人たちを横目に、私たちは自粛時と変わらず、食料の買い物以外には行っていない。

 

 

私は仕事上劇場に出勤しているけれどそれだけでもかなり大きなこと、どんなに気をつけていると言っても、いろんな人と空間を一緒にするし、その個々が私生活でどんなことをしているかはわからない、何か取っ手を触ったり、ボタンを押すのも間接的にするようにしてる。

 

 

どうか早くワクチンが開発されますように・・・・・

 

 

 

その一方、仕事ができて、疲れて、寝れることの幸せよ。

「週末」ということが嬉しいということが、とても新鮮に感じる。

自粛中の「今日って何曜日だっけ?」感が生まれた時は自分なりにあかんなと思った。

 

仕事が楽しいし、そういう気持ちの中でまた新たに踊るダンサーを見ているともっと頑張ろうと思う。

 

そうでないダンサーも多いのには驚いたけど。

二ヶ月間自粛でZoomクラス以外なかったのに、未だに怪我がよくならないんだと、フルクラスができないダンサーやら、ジャンプしないダンサーとか・・・休んでいてよくならない怪我は大問題なのも自分で気づかないのだろうか・・・

リハーサルも十分にできない中日々のバレエクラスでジャンプしないとか、それで急に動いて息切れして、スタミナがないとか、なんでそうなってしまったのか、それに対してどうすべきか、といいう方に考えが向かないのだろうか・・・・

私にとっては益々謎が積もることばかりだけれど。

 

 

人の振り見て我が振り直せ。

おっしゃる通り、自分の志を強く、頑張るのみ。

 

 

そんな中、中庭があってよかった、貸切テラス気分。

image

キノコのリゾットと。
ビールは私。
ジントニックは夫の。
向こうの方に見えるのは日向ぼっこするヘリベルト。
image
フレンチジン。
私はどうもジンの味が好きになれないので、ビール。泡消えてる、テーブルセッティングするまでにえらい時間かかる、テーブルも椅子も全部消毒してから(共有なので)じゃないと気が済まないギオーム。
 

image

image

私の大好きなゲヴルツトラミナ、アルザスワイン。

image

 

またギオームがピザを作ってくれた。

image

image

私も夫もパンほとんど食べない生活なのでピザ食べた後のおならの頻度の凄さに毎度びっくり。

image

職場に持って行くおにぎりらずを作る私。

 

水キムチを作ったり

image

を使ってアレンジしたトック、

image

と、サーディンを揚げたので南蛮漬け。

 

 

ヨーグルトで作るなんちゃってぬか漬けキュウリ

image

チキンのハニーマスタード。

image

 

作り置きをして思った、

image

私、向いてないわ。

食材余らせちゃう、続けて同じもの食べるの結構無理。

その日に食べたいものを作って食べたい。

 

この日は作り置きものと混ぜて。

image

 

Coq au vin コック オ ヴァン を作った。

image

想像以上に美味しくできた。

image

トマトのチーズファルシと一緒に。

image

image

ハーブとニンニクとピモン(辛いの)をギュッと。

うまし!

 

この日はスーパーでお買い得になっていたステーキとポルチーニ

image

最近カブのグリルが大好き。

 

 

image

キャロットドレッシングを作って、ソース代わりに食べました。

 

image

マッシュルームとピーマンのオイスターソース炒め

かぼちゃ、かぶ、豚ひき肉のしぐれ煮

ニンニクキャロットラペ

山芋とオクラのねばねば混ぜ

鍋のままでどん。

 

チキン竜田揚げタルタルソース丼!

image

揚げたチキンを甘酢ダレにつけて・・・美味しすぎた・・・思い出しただけでよだれ。

また作ろう。

 

 

今シーズンも残り1ヶ月になりました。

 

しっかり地に足をつけて、来シーズンに向かって準備したいと思います。

 

 

 

日本も自粛解除されていると思います、くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

特に電車や外食の際にはトリプル注意を。