こんにちは。

寒くなってきて、首や肩の不調を訴える方が増えてきた気がします。

首凝り、肩コリっていうやつですかねえうずまき

 

今日も電車に乗っていると、皆スマホを見たり本を読んだり電車

顔を下に向けている状態。

そんな私も首を前に倒して顔は下ガーン

 

 

 

首を15°傾けると首への負担は2倍。30°傾けると3〜4倍になると言われています(※1)。

 

勿論、顔を前に出すだけでも首への負担は非常に強くなりますえーん

 

※1Assessment of stresses in the cervical spine caused by posture and position of the head. 2014 Kenneth K Hansraj

 

 

 

これは一体どういう状態かというと、

例えば、写真の様に2つの角度で重い物を持って見て下さい。

 
腕(赤線)の角度が前に倒れるほど、腕はパンパンに張ってくるかと思います。
 
もうお分かりですね!!
 
手で持っている重い物(重り)=頭
腕(赤線)=首
腕が前に倒れる=首が前に倒れるです!
 
腕を前に倒して重りを1時間持っていたら、腕の前はパンパンになってしまいます。
同様に首やその付け根、肩は頭が前に傾くことでパンパンですえーん
 
そりゃあ、肩コリ・首凝りになりますよね!
 
ただ現代では、スマホやパソコンを見たり、本を読むことによって得られるメリットは沢山あります。辞めづらい習慣だと思います。
 
首の傾きをリセットする為に、日々の運動が大切です。
勿論トレーニングもリセットした後に始めましょう↓
 
更にいうと、何処をどうやって動かすか?鍛えるか?緩めるのか?が非常に重要なポイントですニヤリ
 
自身のライフワークや身体的特徴に合った適切な運動を実践しましょう!!
 
でわ!!!!!
 
たかね
 
 

☆トレーニングやレッスンの確認はこちらをご確認下さい↓↓

High Peak performance base

スキーの為のトレーニング、膝痛・股関節痛の改善、競技力向上の為のトレーニングを提供してます。

 

スキーの為のトレーニング動画など配信してます。

スキー専門フィジカルトレーニング↓↓