こんにちは鉛筆

 

連日、コロナウィルスのニュースばかりで息が詰まりますえーん

何だか、コロナ関連のニュースを見ると緊張します。

そうです!!今日は「息詰まり、呼吸」のお話しです。

 

緊張や集中すると息が詰まります。皆様も経験ありますよね。

私は針の穴に糸を通す時は息を止めてしまいます笑い泣き

 

最近だと毎日緊張するニュースを見ているので、息が詰まりすぎて呼吸を忘れがちですショボーン

 

換気してあげないと、新しい酸素が入れなくなってしまいます。

 

酸素が不十分ですと、脳味噌は動かず作業効率は下がります。

酸素が不十分ですと、筋肉が身体が上手く動かない。

 

換気するには、息を吐かなくてはいけません。ひと息つく。

息を吐くには、下腹部の筋群の働きが大切です。

下腹部の筋群が働かないと腰が反って動かなくなります、、、、、→詳しくはコチラをご参照下さい

腰痛くなります。お腹が出やすくなります。

 

そうです!!

悪いことだらけですえーん

 

「慎重を要する仕事に従事する時は、みなこのようです。息を凝らす、息を殺す、あるいは息を詰める、」※1

 

まさにその通りです!

仕事は呼吸を忘れてしまいます。緊張する時も同じ。

仕事がひと段落すると何だか深呼吸。緊張をほぐす時も深呼吸。

 

 

呼吸に関わる筋肉の横隔膜です↑

 

呼吸って大切ですね〜

 

特に吐く方で。

 

そんな息が詰まった状態が続くと身体の不調はやってきますので、

息を吐いて呼吸する為に、

誰かとお喋りしたり、歌を歌ったり、運動したりしますニコニコ

所謂、「息抜き」ってやつですね!!

 

息抜きする場は人それぞれですが、

「居酒屋」や「カラオケ」「喫茶店」っていう類が挙がります。

非常に大切な場所ですよね!!

 

適度な運動をしながらお喋り筋肉

 

 

野球場で楽しくビールを飲んでお喋り野球

 

こんな具合に出来ずに

なかなか息が詰まる毎日ですが、しっかりと息抜きが出来るよう、

家族との会話や適度な運動。お風呂で歌う。散歩する。呼吸に目を向ける。

 

そんな事が

何だか大切な事だなあと改めて思い知らされましたグッド!

 

でわ

 

たかね

 

※1 生命とリズム 三木成夫 P146

 

トレーニングのお問い合わせはコチラのホームページから↓

High peak カラダ整えるベース 

https://high-peak.jimdosite.com

 

 

スキーヤー向けに実施している日々のトレーニング動画や考えについてはコチラのページを覗いてください↓↓