こんばんは。note始めました!!
最近は肌寒くなってきましたね![]()
冬の足音が徐々に近づいてきました![]()
ワクワクです!
本日は、5月から取り組んでいる東京都スキー連盟の強化事業のいっかんである陸トレ講習会にトレーナーとして帯同。対象は中学生と高校生の強化選手。
今回は、小学校、中学校を東京都で育ち、ワールドカップやユニバーシアードなど世界で戦ってきた清澤恵美子コーチとタッグを組んで行いました。
スキルコーチからの視点とトレーナーからの視点をミックスしながら![]()
選手の混乱を招かないように、事前に共通認識、語句を把握して![]()
今まで鍛え上げてきた体力要素を最大限にスキー技術に還元できるよう座学とトレーニングを進めました![]()
座学・トレーニング合わせて5時間とかなり長丁場。こうゆう場合、選手は莫大な情報量と気づきがあると思います。そこの整理が大変ですよね![]()
清澤コーチが項目ごとに振り返りや気づいたことなどを書けるようにまとめてくれた用紙を選手に配布して頂いたので、
選手も整理がしやすかったと思います![]()
もうすぐシーズンイン!!! 選手皆がベストな状態で試合で挑めるように! 選手皆の活躍をチェックしないと![]()
スキルコーチと実際の動きのイメージや感覚、使い方を共有する時間ってとても大切ですよね![]()
また、こういった機会が設けられるようにしたいなあ![]()
清澤コーチのトレーナーと選手の関係についての話やマインドセットや考えをもっと聞きたいなあと思いました!!
冒頭でも書きましたが、そーいえばnote始めます!! → https://note.mu/takanemann
フォローお待ちしてます!
noteではトレーニング動画やその理論背景、現場で思ったことを書き留めていこうかなあと思います![]()
たかね





