こんにちは。

バレーボール女子日本代表がセルビアに勝ちましたね!!!

中田監督の涙は何かチーム力を感じましたおねがい

 

 

初の試みとなるVSシリーズです!!

ただ単に、私がトレーニングを動画で紹介するだけの記事ですが笑


第一回目は股関節にフォーカスをあて、体全体の運動感覚を高めるのにはもってこいのトレーニングです。

動きの幅が広がり、動きの質も高まります星星星

と言うと何やら気になると思いますキョロキョロ


 

まずは簡単に股関節についてお話をします鉛筆

股関節は大腿骨と寛骨とを連結する関節です。

寛骨側は臼状になっており、そこに大腿骨がカパっとしています。

 

私のつたない表現力だと分かりづらいので画像を参照して下さいニコニコ

今回もアトラスのアプリから画像を持ってきています。

 

 

 

上記画像の右脚は靭帯ないバージョンです。

本日紹介するのは、そんな股関節君を動かす運動です!!



 

大腿骨固定に対して寛骨臼(Acetabular)側が動く運動です。

上体から動いたり、膝や足首が過度に動くのはNGです。

この動きができた後に、連動させて動かしてみて下さい。

普段しないパターンの運動もたまには良いですねニコニコ

普段のトレーニングプラスαで隙間時間に行ったりしてます。


 トレーニングの名前はありません笑

 


 

たかね