2日前に京アニ放火殺人事件を起こした青葉真司被告に死刑判決が出ました。

が、昨日控訴されました。今後の展開も追っていきたいと思います。

青葉真司被告は判決に納得しているかのように見えましたがそうではないのでしょうか?

本日は、彼の他責性について考えていきたいと思います。

この記事が青葉被告の主張がわかりやすかったです。

 

 

 

 社会に出た後の人生について語る青葉被告の言葉からは、「うまくいかない理由は自分ではなく他の人にあると思い込む性質」が垣間見えた。

 検察は、「他責性・自己愛が強い性格」と指摘し、犯行を引き起こした青葉被告のパーソナリティだと主張している。

 

 

  他責性、他責思考の愚かさ

 

他責思考とは、自分以外の他人や環境に、責任や原因があるとする考え方で、自責思考とは、自分に責任や原因があるとする考え方です。

 

青葉被告は自分の人生がうまくいかないことを自分以外の誰かのせいにして生きていき、この事件を起こしました。

私は、スピリチュアルを信じている人も他責思考だと思います。

同じく声が大きい政治政党(最近でいうとれいわ新撰組)を熱烈に支持している人も。

そのような方は自分は努力せずに、自分の思い通りになってほしい、自分の生活をよくしてほしいと願っているからです。

愚かな政党は消費税廃止だの、毎月国民に10万円配るだの、公約に掲げています。

確かにその公約が実現すれば暮らしが豊かになりそうな気がします。

しかし少し考えてほしい。

そのための財源はどこから出るのですか?

政治家の給料を下げるだけで賄えますか?

お金持ちから多く徴収すれば良いですか?(お金持ちはそんな国にずっと住み続けようと思うと思いますか?)

 

愚かな政党を支持している方たちはこのことを考えられているのでしょうか。

 

スピリチュアル信者も同じです。

2024年1月1日に能登半島大地震を預言した!とX(旧Twitter)などで宣言している自称占い師、預言者をたくさん見ました。

予言はぼやかした言い方が多く明確に当たっていたものなどありませんでしたが、

信者は当たっている!すごい!と言っています。

何がすごいのでしょう。

地震を予言できからといって何が変わったのでしょう。

そこまで考えていません。

 

愚かな政党を支持している方と同じです。思考がストップしています。

 

スピリチュアル信者は他責思考であることに間違いはありません。

金運を上げたいと言って仕事を頑張る、資格の勉強を頑張るなどしません、金運ブレスレットを買い月に向かってお財布をふりふりします。他責思考です。

恋愛運を上げたいと言って美容やダイエットに力を入れるわけではありません、縁結び神社にお願いしにいきます。他責思考です。

職場の人間関係がうまくいっていないと言って、転職活動を頑張ったり自分の立ち振る舞いをもう一度考えたりはしません、波動カードを買ってバリアーを貼ると言います。他責思考です。

胸がザワザワして不安だと言って、精神科に通ったりその不安の原因を考えたりしません、高額な土地施術を行なってもらい祓って貰えば大丈夫だと言います。他責思考です。

同じく霊媒者、霊能力者、占い師などは努力もせずに特別な何かに簡単になれる存在です。

適当に龍が見えるだの、霊が見えるだの、前世が見えるだの言っていれば特別な存在として見られるので。努力など要りません。

 

スピリチュアル界隈とは、努力もせず特別な力を得たとする霊能力者、占い師と

同じく努力もせずに自分の問題をどうにか解決したいと考える他責思考で自分に甘い信者でできています。

 

 

もう他責思考はやめて、自分でどうにかしようと思いませんか。

スピリチュアルを信じている方、青葉被告の他責性からどういった妄想に繋がり、行動を起こしたのか、

明日は我が身だと思い自分に照らし合わせ考えるべきです。

 

 

今日もあなたにとっていい日でありますように。

 

占わない占い師 小鳥遊あめ