【悩み軽減】あなたを悩ます不安とは? | 孝ちゃんのブログ

孝ちゃんのブログ

皆さんが人生を楽しく生きる為に役立つ情報を発信しています。
家庭菜園の記録、旅行の記録やお勧め観光地。又は2023年にコーチングを学び56歳で転職。コーチングの技法を活用した副業開始、悩み軽減のブログも発信中です。

何時も、私(孝ちゃん)のブログを見に来て頂き

ありがとうございます。

 

今回は「あなたを悩ます不安とは?」について書きました。

 

<はじめに>

多くの方が不安を抱え、頭を悩ましていると思います。

しかし、その不安が何であるか気が付いていない、又はその不安の原因を間違って解釈し、間違った対処方法を実施する事で悩みが一向に解消しない場合があると思います。

 

私も過去に不安によるストレスで間違った対処方法を実施したことで体重が増加、肝臓の病気などになった経験がありました。

 

なので、皆さんには同じように不安で悩まないように下記内容で再度自分の不安の本質を一緒に探してみましょう!!

 

<不安の要因は何?>

あなたの不安の原因は例えば「深い霧の中にいる」又は「写真のピンボケ」のように、その不安が明確に見えない事による恐れから来ているかもしれません。

 

なのであなたが現在不安と思う事を詳しく調べてみましょう。

※深い霧の先にあるものの正体確認、ピンボケのもののピントあわせをする

 

下記の中にあなたの不安要因はありますか?

①仕事

②お金

③家事

④育児

 

当てはまる内容はありましたか?

 

<要因の深堀り>

次にその要因の原因は何か深堀してみましょう。

 

例えば

「①仕事」の場合、以前仕事で大失敗し部長に叱られた事で他の仕事に自信がなくなった。

 

更に自信がなくなった事で何度も資料を見直したりする事で前より仕事時間が1.2倍かかって、残業も多くなった。

 

 

<対策案>

ようやく、「深い霧の先にあるもの正体確認、ピンボケのもののピントあわせ」が出来て来たと思います。

 

この不安の正体をしっかりと自問自答しないと本当の答えが見つかりません。

 

また、この時に注意頂きたいのは、自問自答なので、会社の報告のように責任を逃れるために「この答えが正解だろう」と言う間違った原因に対し対策してもあなたの不安は解消されないので注意してください。

 

私が考える対策案としては「以前仕事で大失敗し部長に叱られた事で他の仕事に自信がなくなった」に対しては、自分がどうゆう状態になっているか自分の状況をイメージする事が必要です。

 

上記の場合、私のイメージとしては車の運転をしていて(仕事をしていて)アクセルを踏んでいると同時に「不安からブレーキを踏んでいる状態」です。

※スピードが出せない状況

 

なのであなたがやるべきことは「ブレーキから足を放す(不安解消)」する事です。

 

これは、単純なようで難しいと感じるかもしれません。

 

しかし、あなたの頭の中のトラウマ(失敗したくない)を切り替える必要があります。

 

その対策は、対策のしようのない「過去の事は取り戻せない」事に目を向け続けるのではなく、「しっかりと前を向いて走る」事に切り替える必要があります。

 

人生の中でも失敗はつきもの楽観的に考え次に目を向ける事が大事です。

 

車の運転もそうですが、運転に集中しなければ、また次の事故に繋がりかねません。

 

なので、今やるべき事にしっかりと集中し頑張りましょう!!

 

<皆さんに伝えたい事>

私も含め多くの人は過去の失敗などのトラウマから起こりもしない将来の事で不安を抱えて悩んでいると思いますが、実はその実態を自問自答してみると案外大した事のない事や直ぐに対策出来そうな事で悩んでいたと思う事がありますので、そのモヤモヤが何であるかしっかり見極めて早く対策することをお勧めします。

 

対策を先延ばしにしていても、不安からくる悩み、ストレスは解消する事が無いので・・・

 

 

例えば体の不調で自分でインターネットで調べて「ガンなのでは?」と悩むよりは病院に行ってしっかりと原因を究明し「太りすぎです」と言われた方が対策の仕方が判明し早く減量する事を開始出来ると思います。

 

また、あなたの知識や間違った情報検索をして間違った対策をしない事も重要です。

 

そういった意味では自分だけで悩まず、体調不良は病院の先生、将来のお金の事はファイナンシャルプランナーなど専門の方など、他の人に相談する事をお勧めします。

 

以上、皆さんの不安が早期に改善され幸せな生活をおくれる事を期待しています。

 

 

どうか、少しの方でもこのメッセージが伝わり、悩みの軽減、解消になるヒントになる事を祈ります。

 

 

今後も皆さんに役立つ情報を発信していきますので「いいね」頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

 

 

 

また、YouTubeで動画の配信も始めましたので見に来てください!!

 

 

このブログ記事を元に動画もAIで生成してみました。