爺ちゃん、婆ちゃんの車の乗り降り改善 | 孝ちゃんのブログ

孝ちゃんのブログ

皆さんが人生を楽しく生きる為に役立つ情報を発信しています。
家庭菜園の記録、旅行の記録やお勧め観光地。又は2023年にコーチングを学び56歳で転職。コーチングの技法を活用した副業開始、悩み軽減のブログも発信中です。


私の爺ちゃん、婆ちゃんは80歳過ぎて足腰が弱っていて車の乗り降りが大変です。
私の車は日産セレナですが車高が高く特に乗り降りが大変です。

通常の階段1段の高さ基準は23cmです。
セレナは35cmでした。

高さ改善の為、踏み台を作りました。

高さは約15cm

踏み台を使用すれば21cm
基準の23cm以下に改善しました。

また、ヘットレストに手すりを付けてますが爺ちゃん、婆ちゃんはこの手すりは全く役にたちません。
考えてみたのですがこの状況はお年寄りが真っ直ぐの立ち姿勢では入りにくい事に気が付きました。

見直した後のシート位置は前の席を前に出し、2列目のシートは最後尾にします。
これで真っ直ぐ立った姿勢で乗り込めます。
乗り込んだ後は前のシートを元に戻します。

これらが自動で出来る車があれば乗り降りが楽になりますね。誰か作って欲しいですね。