BOΦWYというバンドを知っているだろうか?


布袋寅泰さんなら知ってるよね。布袋さんがギタリスト、氷室京介さんがボーカルのロックバンド。


オレが高校時代(もう何年前かわからん)に夢中で聴いたロックバンドです。

XJAPANと同様ビジュアル系と言われていたのかな。


そのバンドの楽曲に


「人の不幸は大好きさ」


という歌があります。その頃は深く考えなかったけど、

なんか今なら共感できてしまうような曲名。


SNSやブログには


「私は◯◯で成功しました!LINE登録であなたもブログで稼げます!」


みたいな投稿が溢れているけど、


それを見たオレの感想は

・ウソこけっ

・そんなに儲かるならお前は億万長者なんだろうな?

・キラキラしてて、なんかウザイ

・っていうか半分(全部)詐欺だろ


ってな感じ。


逆に引き込まれるブログやSNSは、


・失敗談

・配偶者の不倫

・モラハラ、パワハラ、セクハラ被害

・嫁姑問題


などなど、まさに「人の不幸」なのだ。


そういう記事を読むと、


・それマジか~

・これ実話か?創作、フィクションじゃないか?

・もし実話ならスゲーやばい不幸じゃん

・うちの妻も姑(オレの母)にはストレス溜めてるけど、まだマシな方じゃないか...

・妻子とオレ、結構幸せな方だろ

・娘ちゃん、両親とちゃんとコミュニケーション取ってくれてるし、明るいし

・うつ病や人間関係トラブルで転職を繰り返し、挙げ句の果てにニート(自称トレーダー)になったものの、さほど不幸でもないな


などと思ってしまい、ついついその不幸ブログの次回投稿が気になってしまう。


投稿している不幸な方には悪いけど、「人の不幸は大好きさ」の原理が働いているとしか思えない。

しかもそういう不幸ブログ、いいね👍️の数が多い。やはり世の中の人々は

「人の不幸は大好きさ」

BOΦWYの曲名通りなのかもしれない。



では「人の幸福(自慢話系)」はどうなんだろう。


「あっそ、そりゃ良かったね😪」

「お前のキラキラ話聞いてもクソの役にも立たないんだよ」

「そんなに儲かるなら人に教えないでお前が金持ちになれよ」


と思ってしまう。


オレも投資成績は良かったり悪かったり。ブログやSNSで成果をアウトプットすることで、

自分としての振り返りになり、次からの戦略考察になると思って投稿している。


儲かった時(大幅利確時)は、

「お前の幸福は大嫌いさ」

と思われているかもしれないし、


損した(損切り、含み損拡大)時は

「お前の不幸大好きさ♪」

と思われているかもしれない。


ブログを読んでもらう為には、自分の不幸話を、もっともっとアウトプットして、

いいね、フォロー、広告ポチポチしてもらった方がいいのかもしれません。


ま、あんまり不幸がないので、ネタがないんだよね。

うつ病ニートトレーダーが、株価暴落で一文無しに近い状況になったら、

ブログ集客のチャンスかも。


ま、時間はたっぷりある、不幸も幸福も、思い付いたらブログに書いて行こうと思う。


まだAmeba Pickで購入してもらったことがないので、アイテム選定がマニアック過ぎるのかな。


みなさん、私のブログから購入検討をお願いいたします。私が使ってみて良かったものだけをPickしているつもりです。