弟子達の成長

テーマ:
最近の高宮は、新ビジネスの立ち上げやラジオ、講演、それから業界人との勉強会などが中心で現場の仕事から少しだけ離れるようになった。事務所の規模が拡大したので、舵取りにも力を入れる必要があるということだ。
ただ、こうして経営に専念できるのも弟子達が順調に成長し、事務局がしっかりしていてくれるからこそだ。企業法務では仲戸川と永田が顧問先の質問や依頼事項に十二分に対応してくれる。初見だったり複雑な問題でも法令、判例、文献に根気よく当たれば方法論は必ずあるということだ。この積み重ねでラグーンの企業法務も充実することになる。二人には大いに期待するところだ。他方、離婚事件は齋藤に安心して任せることができる。今日も事件を解決したお客様がわざわざご挨拶に来てくださった。ラグーンに依頼をして本当に良かったと感謝していただいた。彼は財産分与、親権、養育費についての裁判ではほとんど負けることがない。判例や学説を自ら学び、離婚の勉強会にもどん欲に参加するいわば職人だ。いずれ最高の離婚弁護士になるだろう。そして杉澤は弁護士としては珍しいほどのサービス精神をもっている。見てると自分の若い頃を思い出す。技術はまだまだこれからだが、おそらく受任力は高宮を追い抜くだろう。みんなの成長を見ているのが本当に楽しい。
とはいえ、高宮もまだ引退というわけではない。世の中がどんなサービスを求めているのかどんな弁護士が必要とされているのか、本を読んで、人と会って、考えて想像して、実行している。

お盆明けで今日は事務所に相談予約の電話が殺到していた。我々の力が必要とされている。ぼんやりしている暇はなさそうだ。また明日からみんなでがんばろう!
AD

LAGOON 五周年

テーマ:


五年前、藤沢でこの事務所を開業した。
はじめは当時の事務員さんと二人きりだったが
今は、四人の弁護士と三人の事務員、専属の通訳一人と一緒に仕事をしている。
湘南地域の不動産と離婚では一番の人気をいただき、最近では企業顧問も充実し、地域の有力・成長企業から多くの依頼をいただいている。人員・体制共に地域一であることはそれだけで企業に安心感を与えることができる。
そして仕事をいただくほど、我々も知識と経験を重ねることができる。また、良い方向に引っ張られる。藤沢のお客様に成長させていただいたから今のラグーンがある。だから、どんなに規模を拡大してもこの街の人々や企業への感謝を忘れることはない。
それから世の中の動きや需要に対応することも大切だ。高齢者詐欺の撲滅セミナーは多くの人からご支持をいただいた。また、在日外国人からの事件依頼も今の人員では対応できないほど増加している。まだまだ需要はたくさんあるということだ。
一つの事業を成功させるには多くの軌道修正が必要だ。失敗と捉えるかチャンスと捉えるかでその後のミライは全く変わる。エジソンがフィラメントを探し続けた話だ。我々が日々行っている複数の判断が明日の自分を、そして企業をつくる。
私の判断基準は「成長」にある。私はこれからも弟子達と共に成長し、優しくて、強くて、楽しい事務所をつくる。もう湘南には収まりきらないかもしれない。




AD

第二回LAGOONゼミ

テーマ:
今回のラグーンゼミは「民法改正について」
企業法務で活躍中の永田先生に講義してもらいました!
改正といっても法律が大幅に変化するわけではなく、人々によりわかりやすくなるための改正。その中でも我々が知っておかなければならない改正についてわかりやすく解説してもらいました。
例えば、時効期間が一律五年になること。それから賃貸契約の保証責任の範囲が制限されるようになること、不動産で特に問題となる瑕疵担保責任の明確化などです。
事務所全員の知識をブラッシュアップして、お客様へのサービスの向上を図ることがこのゼミの目的。質問や議論を交わすことで有意義な時間を共有することができました😄
ゼミの後はみんなで食事会🍴いつものタイ料理屋にいきました。みんな忙しくてゆっくり話す時間もなかったけど、改めてラグーンの方向性と役割分担、そして、新事業の報告と事務所の未来について楽しく語り合いました。
どこにも存在しない奇跡の事務所であるとあらためて感じました😊






AD

Become Happy

テーマ:
お客様から大きなホールケーキ🎂をいただいた。
縁合って出会えたお客様に、法律の用心棒というだけでなく、幸せを探すお手伝いをする。
もともと明るくて優しいひまわりのような人だから、ステキな花を咲かせられるような環境を作ってあげたい。僕たちはそういう思いで弁護士をやっている。
そんな人たちと出会えるからこの仕事を楽しむことができる。



第一回LAGOONゼミ

テーマ:
事務所で勉強会をはじめた
今回の発表者は今や離婚のエキスパート
よっしー先生。
事務所のメンバー全員が知識を共有して
全体のレベルアップを図るのが目的
今回のお題は「マイナンバー」
主に行政の便宜が主眼となるが
今後、養育費の回収とか犯罪被害者の損害金の返還に利用できたらいいなと思った

最近忙しくてみんなで集まる機会も減っていたけど、ゼミの後はタイ料理屋で懇親会。
ラグーンの将来についてみんなで語り合った
みんなが生き生きと語る姿を見て
あらためて奇跡の法律事務所だと思った





明日、12時30分から藤沢 ミナパークにて


高齢者を狙った詐欺についてのセミナーをやります。


私の事務所に来た本当にあった詐欺の話を皆さんにお話しすることで


少しでもこれから発生する被害を少なくする


そういうコンセプトです。


いつもやってる講演とは違って


今回は企画宣伝をすべてラグーンで準備しました。


誰かに頼まれた講演ではないから


僕も好きなように話をしようと思ってます。


まだ、いくつか席が空いてますのでご希望の方は


本日午後6時までにラグーンまで(0466905931)ご連絡ください


鵠沼海岸の美味しいお稲荷さんとお茶も用意してますドキドキ

弁護士の神様

テーマ:
最近、ウチの事務所は負債総額数億円の破産とかそういうレベルの事件の依頼を受けることが多い

そうすると神奈川でもトップレベルの破産管財人とやり合うことになる

ハナから相手にされないことがほとんどだが、自信満々の弁護士に土を着けることほど楽しいことはない😁

学ぶこともある

レベルが上がるほど大物と仕事をすることになる
その分ショックも受ける
悔しいが、反面嬉しかったりする

こうしてラグーンを見守る弁護士の神様もグレードアップしていく

基本は高宮の成長が軸となっている
が、油断していると部下からも突き上げられる
素晴らしい環境を共有している

みんなの勢いがあるからこういう状態を維持できているのだろう

もっと経験を集めて
ラグーンを神奈川一の法律事務所に成長させたい



寒川神社⛅

テーマ:
雨の中、寒川神社に息子と二人で行ってきた。
気持ちは張り切ってるけど
風邪ひいたり、ヘルペスができたり
からだが付いて来ないから
神様に感謝して
心を充電してきた✨
来週も講演会に大事なお客様との食事会といろいろと行事があるから
とても良いタイミングでした

ありがとうございます🎵
人生に感謝






神社が好き

テーマ:
神社に行ってお参りするのが好きだ

僕はいろいろな出来事を心が消化しきれなくなったときに神社に行く、それでしばらくの間手をを合わせてひたすら感謝する。

心が洗われるんだ

ここ一か月くらい神社に行くことができなくてちょっと心が疲れていたかもしれない

今週はようやくお参りに行けそうだ

湘南ラグーンにおまかせ!

テーマ:
今日はラジオ番組「湘南ラグーンにおまかせ!」第一回の生放送に行ってきました

楽勝!と余裕をかましていたものの
やってみると
緊張するね😃

来週からもっとラグーンのことを皆さんに知ってもらえるよう楽しい話をしま~す🎵

ご期待ください❗