久々に世界におけるコロナ感染状況をデータとして並べてみたが、

全く収束する気配はない。(2022年2月11日時点)

ワクチンが行き渡っても収束はしないことは明白だと思う。

 

再三言ってきたがゼロコロナを目指す限り、終わりはない。

マスクして、誰かと会うのもはばかられ、子ども達に窮屈な思いをさせる。

特に子どもにとってインフルエンザよりリスクが低いのに。

 

諸外国ですらようやく、世の中を正常に戻す動きがでてきた。

アメリカもイギリスも直近でも日本より死者が多いし、

アメリカなんか陽性者死亡率が今も昔も全く変わらないにも関わらずである。

正直今までの施策がすべて間違ってたといわんばかりだと感じる。

感染症法の位置づけも含め、日本の施策はすべてゼロコロナに向いている。

ゼロコロナみたいなできもしないことを目指して、何になるんだろうか。

 

政治には現実的な解を提示する責任があると思う。