中島みゆき

「ファイト!」

(OfficialAudio)

 

【令和6年】2024年6月15日(土) 読売新聞 全国版・東京夕刊

[よみうり寸評]6月15日
 シンガー・ソングライター中島みゆきさんの名曲『ファイト!』は、胸に突き刺さる歌詞が印象的だ◆かつてCMに使われ、お茶の間にも流れていた。その中に<闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう>という一節がある。世間の冷たい風に負けず、君は君の唄を歌えばいい。そんなエールだと受け止めている◆収録されたアルバムの発売は1983年。その後のインターネット普及で、世間の嘲笑は大きく変質した。東京・池袋の交通事故で妻子を亡くし、事故防止を訴える男性はSNSで「死ね」「消えろ」と中傷された。スポーツ選手への侮辱も相次ぐ◆「匿名」という物陰に隠れ、懸命に<闘う君>に石を投げつける。その陰湿さに<闘わない奴等>の歪(ゆが)んだ感情が透ける。ネット上の誹謗(ひぼう)中傷対策としてSNS運営会社に削除要請への迅速な対応を義務づける改正法が先月成立した◆<氷より誹謗中傷冷たくて>。以前、こんな時事川柳が本紙に載っていた。独りで立ち向かうには、世間の風は冷たくなりすぎた。

 

「ファイト!」

Official Live Video

(↓7分49秒~8分25秒)

 

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007

ダイジェスト・トレーラー(公式)