こんばんは、
本日はMOZの製作準備と、
昼からユーザーメンバー2名、
工場へMOZのサンプルロッドを見にお越しいただけました。
MOZ6HMに700gのジグをぶら下げてみました。
MOZ6HMに1400gのジグをぶら下げてみました。
1400gが軽く見えるほどロッドが動いてますが、
1.5ℓのペットボトルをイメージしますと、
かなり負荷が掛かっていると想像していただけると思います。
共に、条件は陸上で、
ロッドは立ててベリー部のトルクを確認して頂きました。
ロッドのパワーだけで重いジグも上下に動かせます。
現場での水中だと、もっと軽く動きます。
動画ではベリー部分に負荷を掛けてますが、
バットを機能させるとより強いパワーを出せます。
パワーの有るロッドは棒になりがちですが、
MOZのブランクマテリアルは、
素直に曲がりこみ強力な復元力を生みます。
チューブラーだと、
このブランク径で同等のパワーを持たせると、
棒に近くなり曲がりこみ難い調子で、
ロッド重量も破断耐性をMOZ同等に引き上げると、
2~3倍程度のロッド重量になるかと思います。
(MOZ6番 ロッド重量175g バランサー30g前後含む)
(MOZ1番 ロッド重量125g バランサー15g前後含む)
MOZシリーズの特徴である、
ベンドカーブが共通というのが分かる画像を撮ってみました。
バラバラに並べて、
LM6モデル
HM6モデルの計12本です。
綺麗にカーブが揃っています。
同じテーパー設計ではカーブが揃いません。
各クラス毎にテーパーが違います。
工場、素材共に純国産の
可変テーパーフルソリッドブランクです。
LMとHMでも同じカーブでは同じ使用感かと思われますが、
明確に異なる調子になります。
パワーの出方に違いがあり、
LMはレギュラーの調子で、ティップがスッっと入り込み、
HMがややレギュラーファーストよりで、ティップのテンションが強いです。
しかし同じベンドカーブという不思議に思えますが、
実際は同じベンドカーブに感じないようにしてます。
マジックの種のようなものです。
今回は最もパワーの有るHM6番の動画でしたが、
LM1番でもジグウエイトは異なりますが、
ロッドの挙動は同じです。
さすがに1番で1400gをグイグイ動かすパワーは無いですが、
LMの1番に2キロをぶら下げた画像があります。
グイグイ動かす力はなくても折れはしません。
かといって、フルソリッド=ダルくてボヨンボヨンしている
ではなく、
このブランクマテリアルは、
高弾性コンポジットスローテーパーのチューブラーブランクより
シャキッとしていて感度も良いです。
フルカーボンソリッドブランクのイメージが悪いのを、
MOZで最新フルソリッドブランクを体感して頂きたく思います。
フルソリッドカーボンもチューブラーブランク同様、
進化してます。
現在オーダー頂きますと、
6月半ば~末仕上がりの
6月製作分です。
宜しくお願いいたします。
ではまた