GC療法4日目の副作用と副腎皮質ホルモン | たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

H24.5膀胱癌で膀胱摘出,ウロストマ,H27.6尿管再発,閉塞、両側腎瘻,H27.8尿管一部摘出手術,腎瘻廃止,ストマに戻るもリンパ節に再発,抗ガン剤治療GC.MVAC.キイトルーダ,ドセタキセル.バベンチオ.パドセブ実施.R5.4.4再発リンパ節摘出手術も再発.ドセタキセル実施中.ゴルフが趣味

今日はシスプラチン投与の翌日。

流す点滴も6時間終わりました。


副作用も治療中は強い薬ですね。

気持ち悪さMAXで、昼はカレーだったのでそれだけ食べられましたが、副菜はお残し。

夕食は、デザートのスイカしか食べませんでしたが、これではいけないと思い、ご飯を前に残したふりかけかけておにぎりにしました。

これで、冷えれば食べられると思います。

そういえば、つわりみたいな味覚になったなと思い出しました。


さて、標題の副腎皮質ホルモン。

朝一錠、昼2錠といつも通りにコートリル飲みましたが、昼からホルモン切れていました。

入院中なので夕方まで完全に寝ていました。

夕方、コートリル2錠飲みましたが、まだ身体を動かす気になりません。

たぶん体の中はすごい炎症を起こしているのだと思われます。

内分泌の先生も、どの位足せばいいかはわからないようで、状況を見て対処と言っていました。

明日はもう一錠ずつ足してみようかと思っています。