(状況)
昨日から、車椅子に乗るためのリハビリが始まりました。昨日は、私が自分の力で車椅子に乗ることが無理ですので、リハビリの先生が私を抱き上げてベッドから車椅子に移してくれました。そのお陰で、自分が入院している階の様子を車椅子で見て回ることができました。車椅子から、降りるときは、リハビリの先生が、私を抱えてベッドに戻してくれました。

(今後の課題)
車椅子に乗れない場合は、家庭では、ベッドで寝たきりになります。これは、非常に苦痛を伴うもので出来るだけ避けたいと思っています。そのためには、ベッドと車椅子の間でなんとか乗り降りできるようになる必要があります。
この作業には、両腕と手しか使えません。他の部分は、麻痺していて力が入りません。後2週間ほどで退院になる予定ですが、それまでに、なんとかベッドと車椅子の間を移動できるようにしたいと思っています。しかしこれは、容易なことではなくどこまで出来るか分かりません。

(まとめ)
現在の私にとっては、車椅子に乗れるようになるというのは、小さいながらも遥か先にある希望です。希望を諦めることなく、毎日リハビリに励みたいと思っています。