へいめーん!冷房病気味のtakamattです。

動画のコメにも描いておきましたが、
ブログにも告知させてくださいな。

タイトルの通りですが…

「Just a game」「アイノヨロコビ」が
JOYSOUNDリアルタイムリクエストにて投票開始しました!!

http://joysound.com/ex/utasuki/request/search.htm?searchKbnGet=2&searchKeyWordGet=takamatt&x=0&y=0&searchForm%3AsearchButton=1

自分自身あまりカラオケで歌わないので、最初は興味なかったのですが、
多数要望頂きましたのでトライしてみました!

また、「Etude No.3」についても配信希望のエントリーを頂いていたのですが、
諸事情により今回は見送りとなりました。
楽しみにしてくれていた方々、申し訳ありません。
日を改めてこちらも投票可能にしたいと考えてます。

また、来月はいろいろご報告できることがありますので期待してください!
新曲も来月中旬までには出せたらなぁと考えてます。
ではアイスが溶けちゃうので今日はこのあたりで☆
AD

僕が影響を受けた楽曲30選

テーマ:
ボンジョルノ?takamattです。

昔、山口もえはイタリア語会話でてたんだよ。
かわいかったなー。

ってことで、最近ボカロ界隈でちょっとしたブームになってる「好きな音楽30選」。
「音楽始めてから今まで通して影響をうけたもの」
って観点で僕もやってみました。

それにしても30に絞るって大変。


1. スリル - 布袋寅泰



この曲無かったらギター始めてない。
当時厨房の僕には布袋がほぼ全てでした。
※プロモの動画は目に優しくないのでこちらを選びました。


2. Dreamin' - BOØWY



BOØWYだけで30曲いけるけどやっぱりこれです。


3. BE MY BABY - COMPLEX



このコンビはJ-ROCK史上最大の反則。


4. ICONOCLASM - BUCK-TICK



バクチクも選ぶのは大変。
この曲は確か「TABOO」ってアルバムの1曲目。
ヘドバン必至でしょう。


5. ANSWER FOR… - BRAHMAN



この辺りから高校生時代。
当時ハードコア・パンク系を毛嫌いしてたのが
このバンドによって180度変わりました。
このバンドが得意とする「静と動」の使い方は僕の曲にもちゃんと影響してます。


6. How You Like Me Now? - m-flo



当時殆どロックしか聞かなかったですが、これは別でした。
今聞いてもやっぱりカッコイイ!


7. Santeria - Sublime



大学生当時スカコアバンドでギター弾いてた僕にとってSublimeは神様でした。


8. Luv (sic) part2 - Nujabes feat Shing02



全編ラップのHip-Hopで通しで聴けた始めての曲。
今年逝去されたNujabes氏がShing02をフィーチャーした、Luv (sic)のパート2。


9. Post World - Pase Rock



Nujabesつながりもう一個。
4つ打ちHip-Hopいつかやってみたい。


10. We Belong Together - Mariah Carey



文句無く歌姫。


11. Send it on - D'angelo



もし「完全な音楽」があるとすればこれな気がする。


12. You Are The Sunshine Of My Life - Stevie Wonder



Stevie Wonderも絞れないなー。でもこれだな。


13. Joyful Girl - Soulive



ファンクバンド「ソウライブ」のバラードナンバー。


14. Boogie wonderland - Earth Wind and Fire



アースはセプテンバーも超好きですが、こちらを選びました。
曲単位ではなくこの人たちの「ノリ」そのものに影響うけてますw


15. Where Is The Love? - Black Eyed Peas



最強のHip-Hopユニット。
今まで不思議な位誰にも言われなかったんですけど、
「アイノヨロコビ」はこの曲の影響メチャクチャ大きいです。
ファーギーかわいいよファーギー。


16. If U Was Me - Speech



この人のオーガニックなサウンドがたまらん。


17. 肉体関係Part 2 逆featuring クレイジーケンバンド - RHYMESTER



もうなんて言うか圧倒的。
これがエンターテイメントっしょw


18. no letting go - Wayne Wonder



レゲエハマりだした頃、フロアではこのチューンがヘビロテでした。


19. no woman no cry - Bob Marley



レゲエといったらこの人だしこの人といったらこの曲。


20. まっすぐに - Spinna B-ill & The cavemans



始めてこの人たち知ったのが横浜元町のクラブでのライブ。
泣いた。


21. FOREVER - PUSHIM



ジャパレゲで歌姫といったらこの人。


22. Sonata in B minor - F.Liszt



ここからは趣向を変えてクラシック。
個人的にピアノソナタの王様だと思います。
20分単一楽章ですが長いので動画はだいたい小分けみたいです。
演奏はマルタ・アルゲリッチ


23. String Quartet in F major - M.Ravel



バイオリンとピアノを小さいときからやってましたが、
クラシックを好んで聴くようになったのは20歳過ぎてからですね。
ジャズから遡って行ってラヴェルにはまったのです。
これも動画は小分け。とりあえず載せたのは1楽章だけ。


24. ゴールドベルグ変奏曲 - J.S.Bach



神曲なのは言わずもがな、グールドの演奏がヤバいです。
これも6個わけ。写真は若いけど演奏は晩年か?


25. Sunburst - Andrew York



高校生の頃だったかな?
木村大さんがテレビで演奏してたのを聴いてTSUTAYAにダッシュしました。
動画はJohn Williamsの演奏。


26. What Are You Doing The Rest Of Your Life ? - Bill Evans



ジャズピアニストとして確固たる地位を築いてるビル・エヴァンスですが、
この曲ではピアノとフェンダーローズの二刀流です。
あんたローズ弾いてもナンバーワンなのねw


27. Mais Que Nada - Sergio Mendes & Brasil '66



ジョルジ・ベン作曲のブラジリアンナンバー。
星の数ほどカバーやアレンジがありますが、定番はセルメンとブラジル'66でしょう。


28. アオイアサガオ - Jazztronik



ご存知ジャズトロです。
クラブミュージック好きですが生演奏ベースのものが個人的には馴染みます。


29. Let Me Show Ya - Jazzanova



ベルリンのクリエイター6人組「Jazzanova」の最新アルバムから。
この方々の影響も凄い。


30. Good Luck - Basement Jaxx



最後はこの曲です。
何でこんなやりたい放題音突っ込んでカッコいいんだ?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無事完走。
途中で自分がハマっちゃうから時間かかった…



AD
Çava? takamattです。
ブログ更新絶賛滞り中ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暑いですね。

そうだそうだ。僕が楽曲で参加している”コンピレーションアルバム 理科室”の
HPに最新情報が追加されているようです。





総勢54名の楽師と絵師によるコンピレーションアルバム(2枚)とブックレットになってます!
主催はknee(娘細胞P)さん。副主催は雛國ミキさんです。
7月19日開催 "THE VOC@LOID MASTER 13" E08ブースにて頒布されます。
豪華メンツの中、大変恐縮でござんす。。。
もしかしたらクロスフェードとかも上がるのかな?

僕は酸性盤二曲目「コマゴメ小町」という曲で参加してます!
初めて鏡音リンを使ってみました!
リンちゃんハスハス

動画は今のところ予定してませんので、是非買ってくださいね!
AD