早い安い旨い!昔ながらの製麺所系セルフ店♪                    高松市「優作」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

讃岐の國には、うどん卸を生業とする製麺所が町のアチコチにあります・・・

 

その製麺業の傍ら製麺所に食べに来た客相手に出来立ての「うどん」を提供する

 

製麺所系「セルフうどん店」というジャンル。。。

 

それが、コチラのお店です。

 

セルフうどん「優作」さん。

屋上の、デッカイお釜が目印👀

 

製麺所の屋号としては「宮西製麺所」

 

同名の製麺所が、もう少し南の香南町の方にあるんだけど、

 

そちらとは、全く関係ないのだそう・・・

 

ま、苗字がたまたま同じだったってだけみたいです。

 

で、、、こちらの宮西さん。。。あ、店の名前は「優作」さんね^^;

 

松田じゃなくて宮西さんなのに、なぜに「優作」って店名なのか(笑)

 

それは『優しく作るうどん』。。。って事で「優作」らしいっす(*^^)v

 

テーブル席と、カウンター席のみのコンパクトな店内だけど、

ご近所さん中心の常連客さんで賑わってますね~

 

。。。地域に根差した地元のセルフうどん店って感じです。

 

そんな製麺所のメニューは『うどん』か『生そば』の2択のみ

 

アレンジは、「かけ」「湯だめ」「釜揚げ」「冷やし」の4種類

冬場には、これに加えて「しっぽく」とかお目見えするけど、

 

肉とかカレーとか、手の込んだメニューは無っしんぐ👌

 

ストレートに麺を愉しむのが、製麺所系セルフですから👍

 

注文は、入ってスグ・・・

 

大きさの分かれたドンブリを手に取った瞬間、その玉数も決まる方式です。。。

この手のstyleを今もなお続けている店は、もはや貴重な存在になってきましたね・・・

 

うどん県内700軒弱ある内の、、、片手(5本)ぐらいしか思いつきません(;^_^A

 

それぐらい、このドンブリ注文方式は絶滅危惧種と言えるかも~

 

で・・・選んだドンブリを手渡すと、その玉数に応じた「うどん(そば)」を入れられ、

 

あとは温めようが、そのまま(スルー)しようが自由・・・

今回は、温めずそのままで・・・

 

そして、惣菜の中から、、、好みのをchoice。。。

今回はカキアゲを選び、お会計。。。

 

薬味のネギ、ショウガを施し、出汁タンクから出汁投入~でフィニッシュです。

「かけうどん(小)麺そのまま」&「かきあげ」

通称「カッキャゲうどん」

 

さすが、製麺所系セルフ。。。お値段なんと、、、240円也~🎵

 

製麺所直結。。。出来立てホヤホヤうどん(*´з`)

ツヤツヤの麺肌、グイグイのコシ( ̄▽ ̄)

 

もぉ~最高ぉ~に美味いじゃぁ~あ~りませんか🎵

出汁も、昔ながらのセルフ系のマイルドなお味。。。

 

いぐみも無く、クセもなく、、、しかし風味はバッチリ👍

 

ぐいぐい一気飲みできる旨か出汁~(*´з`)

 

サイドで乗っけたカッキャゲ。。。

 

単体ではカキアゲなんだけど、

 

「うどん」に乗せるとなぜか「カッキャゲ(うどん)」。。。(笑)

 

・・・知らんけどw

 

グイグイ一気飲みできる旨か出汁に浸して、、、衣シットリ~🎵

 

やがて、出汁と一体化、、、

 

ズブズブになったカッキャゲを出汁もろともズズズぅ~っと啜り食い(*´з`)

 

お上品になんて、いただけない( ̄▽ ̄)

 

だって、めちゃくちゃ美味いんだもん👍

 

早い安い旨いを地でイク、地元のための庶民派セルフ「優作」さん。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「優作」

香川県高松市円座町142

📞087-885-2344

営業時間:11:00~なくなり次第終了

定休日:日曜日

駐車場:あり(6台ぐらい)

備考:セルフ店(完全セルフ)

 

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

優作うどん / 円座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5