冷ぶっかけのバリバリのコシ!しかと頂きましたぁ~             善通寺市「岸井うどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん・ソバ目次の充実のために、
食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;
したがって、すでに閉店、、、
もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;
あくまでも記録のためですので、
こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m
また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってたり、、、
内容を上手にまとめ上げれず、ダラダラと長い文章になってたり、、、
あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

家族で廻る~うどん屋巡り♬

つづいて、3軒目ぇ~✌

さァ~行くぞォ~!って「大喜多うどん」を出て、張り切って車に乗り込んだまでは良かったが・・・

3軒目の店を目指して走らせる車内・・・後部座席からは寝息が^^;

朝早くから家を出て、お腹も膨れ余程心地よかったのか完璧に爆睡モードの娘達・・・

そして30分足らずで、コチラの店に到着・・・

とりあえず、娘らを起こすも眠気と暑気で食欲は失せてしまったらしく、

嫁と2人だけでのうどん屋巡り3軒目です^^;

 

「岸井うどん」さん。

こちらは、今年の春ごろ移転オープンしたお店・・・

移転前の店へは一緒に食べに行った事のある嫁・・・

店を一目見て「またビニールハウスなんや^^;」と呆れたような表情で笑ってますね^^

いやいや^^・・・

ビニールハウスの岸井うどんが、ビニールハウスで営業やめたら・・・ただの「うどん屋」やん?

コレが、この店のトレードマークって言うか良さみたいなもんやろ?

と反論すると、妙に納得したみたいです(笑)

そして、注文口でもある調理場棟に入りますが・・・

さっき、ビニールハウスであるべきだ!と反論した口の音も乾かぬ内ではありますが・・・

この棟、めっちゃ暑い^^;調理の為の熱源があるから、この暑さなんでしょうけど・・・

調理をされてるオッちゃん、オバちゃん・・・いやはや、ほんと大変な作業です^^;

ま、それはさて置き、注文を・・・

前回、ここに来た時に「肉うどん」とか「肉かまたま」とか肉系の温かいメニューがなんか良さそうだから、

今度ここに来たら絶対食べよう~と決めていたのですが・・・

この茹だるような暑さと、3軒目と言う自らの胃袋事情によりオーダー変更です。。。

オーダー!「冷ぶっかけ」プリ~ズ✌ ヘタレな客でゴメンねゴメンねぇ~(*ノωノ)

それから~・・・目の前に並ぶサイドメニューの中から「ワサビ菜天」をチョイスします。

料金は完全後払い制なので、出てきた「うどん」達を手に、別棟である飲食スペース棟へ・・・

コチラの中は、先ほどの調理棟とは違い、カンカン照りの日差しも遮られ、

隙間からは心地よいそよ風が入り込み、まぁまぁ快適な空間ですね~♬

いや~・・・それにしても、あの調理棟でずっと作業されてるオッちゃん、オバちゃん・・・

額に汗しながら黙々と頑張ってましたが、あれは本当に大変ですね・・・

いやはや、あの忍耐力には頭が下がる思いです。

オッちゃん、オバちゃんに感謝の意を込めて~でわ、いただきます^^

「冷ぶっかけ」

・・・この太いんやら細いんやら疎らな麺の感じがイイですね~♬

手切り麺に良く有りがちな、ゴワゴワ~ってした感じではなく、

どちらかと言えば滑らか~な麺質ってのも、ここの麺の特徴なんだと思います。

麺そのものは、ゴツい剛麺タイプなんだけど、口当たりの心地よさも伴う剛麺ぶりって言うのかな・・・

ただの、固いだけのゴワゴワ麺とは違い、食感の良さも併せ持つ・・・

食べてる側が、おぉ⁉って嬉しくなっちゃう「うどん」ですね。

また、ときたま現れる一反木綿(麺を切った時の端の部分にあたる幅広麺)が妙に得した気分になります^^

ぶっかけ出汁も、そんな濃すぎず適度な風味と濃度で、飲み干せる濃さの出汁ですね~♬

味付けも美味いと思います。

冷ブッカケならではの、コシの強さと、この店ならではの滑らかな食感の麺を堪能しました^^

「ワサビ菜天」

・・・衣がパリッパリに揚げられていて、サクサクで食感的にも楽しいですね^^

ワサビ菜自体の味は、多少ピリッとするかな?ぐらいの感じで、そんなにワサビ感は感じませんね♪

食べやすい葉ものの天ぷらって感じでした。

嫁も同じ「冷ブッカケ」を食べていましたが、ヤツが3軒目まで、

こんなにシッカリと食う事は、そうそう無い事ですので、余程ここの「冷ブッカケ」にご満悦だったのかと・・・

とにかく、家族と廻るうどんツアー3軒目・・・

娘達は2軒目で撃沈して、実際は夫婦で廻る・・・が正しいですが、3軒目のこの店も満足のいく美味さでした。

さて・・・4軒目は、どこにしようかな~。。。( 一一)