「なるちゅる」が食べたくなったら此処に戻ってきています^^          鳴門市「大井食堂」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日~🎵

 

いつもは嫁連れて麺活してるけど、

 

今日はヤツは娘ら連れてバレンタインデーの買い物だとさ~w

 

よって・・・本日はフリーダムDAY~( ̄▽ ̄)

 

さぁ~何処行くべ❓。。。と、とりあえず車を東に走らす。。。

 

気づけば県境越え、びんび家はこの前食ったし~、、、

 

徳島ラーメンは、明日行く予定だし~。。。

 

そだっ‼💡

 

なるちゅろぉ~っと🎵

 

※説明しよう!

「なるちゅろ~っと🎵」とは、

なるちゅるうどんを食べに行こう!の略である(笑)まんまやんっ\(゜ロ\)

 

なるちゅる食べれる店・・・鳴門には数あれど、

 

やはり一番お気に入りなのは、此処である。。。

 

「大井」さん。

土間にパイプ椅子とテーブルだけが並ぶ昔ながらの食堂style。

そしてメニューは、超シンプル✋

料金は、大は小の倍という明朗会計ぶりw(玉子入りは卵1個の量が同じだからか?)

 

こうゆうシンプルに徹底した店では、あくまでもシンプルにいただくのが麺食いの美学w

 

「うどん代」をオーダー👆(たぶん、小サイズの事)

 

支払いは、ちょっと独特と言うか、、、合理的と言うか。。。

代金(お釣り発生も可)を卓上に置いておけば、売買成立👌

 

そういや、立ち飲み屋とかで、こういうシステムあるね^^;

 

「うどん代」

平べったいフニャフニャ麺に具はオアゲとネギのみ。

 

出汁は、ちょい濃い目のカツオ出汁。。。

ことごとくシンプルに徹底したビジュアルだけど、

 

「なるちゅる」を味わいには、コレだけで充分👌

 

ちぢれて頼りなさげな麺。。。

箸で持ち上げれば、ちょちょ切れる脱落者もいるほど・・・

 

でも、この弱々しさが「なるちゅる」の持ち味。。。

 

このコシの無い、すぐ切れる縮れ麺を濃い目の出汁ごと・・・

 

ズㇽズㇽズㇽ~っと吞みながら食すのが、、、なるちゅるの作法だから🎵

 

コシも箸も・・・歯さえもいらんのでないか❓

 

・・・そう思えるほどに、なるっとチュルっと「なるちゅる」( ̄▽ ̄)

 

柔らかい麺と出汁だけの組み合わせなんだけど・・・なぜかクセになる、この味。

 

そして、汁ごと飲み干したあとの、この満足感。。。

 

家から此処まで、1時間ちょっとかかるけど・・・

 

きっと、また舞い戻ってくるんだろうな。。。この店に。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「大井食堂」

徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜603

📞088-686-4079

営業時間:10:00~13:30

定休日:不定休(1週間に1回程度休み)

駐車場:あり

備考:一般店

    支払い=先払い(うどん到着時、卓上にて支払い)

 

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

大井食堂うどん / 鳴門駅撫養駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6