オシャレなCaféでマッタリ~♪                   直島町「アカイトコーヒー」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

久しぶりの島遠征~( ̄▽ ̄)

 

麺友の🐴さんのお誘いを受け、O谷さんやAT風さん、M田さん夫妻らと共に

 

総勢7名でのワイワイガヤガヤ・・・芸術の島「直島」へ🎵

昭和レトロなケーキ屋さんから、つづいて向かったのは・・・

 

古民家を改装したオシャレなCafé🎵

 

「アカイトコーヒー」さん。

カフェ入り口と書かれた納屋を入っていくと・・・

これまたレトロな井戸と手押しポンプが出迎えてくれ、

その奥の民家がカフェとなっておりました。

摺りガラスごしに柔らかな日差しが入り、

ランプの優しい灯りが灯るオシャレ~な空間。。。

ギシギシと床が軋むsoundさえもレトロちっくで雰囲気在りますね~🎵

 

東北出身らしい店主さん自ら焙煎したらしいオリジナルコーヒーや、

店のロゴなどが入ったグッズなんかも販売されていました。

デニム柄のランチョンマット・・・コレも、雰囲気在ってイイですね👍

ザラ半紙で書かれたメニュー表も、オシャレ~

オリジナルブレンドの珈琲は4種類。。。

 

#3 季節のブレンドをHotで・・・✋

 

お茶請けに、自家製ガトーショコラを注文です。

 

伺った日は店主さん、お一人で切り盛りされてるようで、、、

 

7人で押し掛けた故、多少バタバタしていましたが、

 

暫しのドリップtimeを経てオーダーの品。。。到着。

「#3 季節のブレンド」

深煎りとの事で、、、おぉぉ~🎵

 

コクのある深い味わい香り・・・

 

それでいて、サラッとしたあと味も感じますね。

 

暦の上では、もう完全に冬ですが、

 

今日のような小春日和の柔らかな日差しと島風のような心地よい余韻ある味わいです。

 

美味しい珈琲です🎵

 

「自家製ガトーショコラ」

ガトーショコラってケーキのイメージが強いですが、

 

コチラのガトーさんは、焼き菓子寄りなtype。。。

かなりシッカリとした感じ・・・

でも、食感と同じく味わいにも深みあって美味しいガトーショコラですね👍

 

コクのあるブレンド珈琲にも、すごく合ってて美味しかったです。

 

嫁が注文したのは「#1 アカイトブレンド」。。。

見た目、ほぼ一緒ですが^^;

 

でも、#3季節のブレンドよりも、かなりライトな飲み口。。。

 

飲みやすさは、コチラが上ですね。

 

風味から言えば、#3の方が好みではありましたが、

 

店の名が入ったブレンドと言う事で、

 

この店らしい深みと味わいが程よく整った美味しい珈琲ではありました。

 

そして、それに併せていただいていたのが「自家製スコーン」、、、

こちらは派手さの無い素朴な風味味わい。。。

 

スッキリtasteの#1アカイトブレンドとも、すごく合ってて美味しかったですね👍

 

島のオシャレなCafé「アカイトコーヒー」

 

島巡りのホッと一息。。。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「アカイトコーヒー」

香川県香川郡直島町2269

📞090-7974-3778

営業時間:7:00~17:00

定休日:水曜日

駐車場:なし(駐輪スペースはあり)

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アカイトコーヒーカフェ / 直島町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5