ここではお初のブッカケでした^^                    善通寺市「宮川製麺所」  | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

さぁ~て( ̄▽ ̄)まだ巡りますよ~🎵

 

続いて3軒目は・・・

 

「宮川製麺所」さん。

ドンブリ取った瞬間から玉数が決まる完全セルフstyleのお店・・・

ココ、宮川さんと言えば、

 

イリコだくだくの出汁の「かけうどん」が有名ですが・・・

 

今回は、「ぶっかけ」で、いただいてみようかと・・・

 

ちなみに、この「ぶっかけ出汁」・・・

 

出汁猪口に入れれば「つけ麺」としても対応してくれるそうな・・・

 

注文方法は至って簡単👍

 

玉数を任意で選び、うどん玉をドンブリに入れてもらったら、

麺温めすれば「温ぶっかけ」、温めないなら「冷ぶっかけ」・・・

イリコの浮かぶ出汁鍋を横目に、

オバちゃんに「ぶっかけで・・・✋」って言えば、

それでOK👌ってなワケね(^^♪

 

そうしてゲトした「ブッカケうどん(冷)」に、、、

 

な~んにも乗せないのも寂しいので、タマネギかき揚げを乗せ、、、

いざ実食タ~イム👏

 

「ブッカケうどん(冷)」&「タマネギかき揚げ」

冷(そのまま)麺なので、適度に〆った「やや細」な感じの麺線・・・

 

冷系ではあるけど、優しいtouchな感じ?

 

でも、ま・・・ここは、エッジがキレッキレなヤツよりも、、、

 

こんな風な、ソフトtouchで寄り添ってくるような麺質の方が似合ってるよね~

そして、一番気になるのは出汁✋

 

ぶっかけ出汁なんだけど~

 

スッキリとした味わいではあるけど、

 

つけ麺用にも流用されるほどだから味自体はシッカリとした感じなんだけど、

 

サラッとした後味でチュルチュルっと軽ぅ~くすすって後を引かない感じが良いね👍

 

ただ、イリコだくだくの宮川ってイメージを思えば、

 

ぶっかけ出汁の方は、あんまイリコのイメージしてこないので、

 

そういう意味では物足りないって言うか、

 

宮川のイメージとかけ離れた、ごくフツーの味わいって感じがするから・・・

 

やっぱ「かけ出汁」の風味が恋しくなるね・・・

 

ぶっかけ選んでて言うセルフじゃァ~ないけど^^;

 

それが確認できただけでも、まぁ良しとせにゃァ~ね👍

 

あ、タマネギのかき揚げも出来たてじゃァ無いけど、フツーに美味しかった( ̄▽ ̄)

 

とにかく、ここではレアキャラな「ブッカケ」を味わえて良かったです。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「宮川製麺所」

香川県善通寺市中村町1-1-20

📞0877-62-1229

営業時間:8:00~18:00(麺終了次第閉店)

定休日   日曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

宮川製麺所うどん / 善通寺駅金蔵寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7