2019夏…飛騨から北陸ぐるっと旅(その壱 プロローグ 旅のはじまり) | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

今年の夏の家族旅行~

 

行先わぁ~

 

上高地と奥飛騨~からのっ、北陸・富山~金沢~福井の旅ぃ~👍(長いわっ💦)

 

いやね・・・家族全員の行きたいところを総まとめしたら、こうなったんよ・・・

 

僕は石川なぎさドライブウェイと飛騨高山と秘境の宿推し・・・

 

嫁は上高地と白川郷と兼六園・・・子供らは金沢城と恐竜博物館。。。

 

みんなの行きたいところを挙げていったら、こうなった・・・って感じ、、、

 

この3か月間、宿の予約から道路状況把握、観光まで・・・粛々と旅程を練ってたワケなんよ^^

 

で・・・とりあえず、

 

早朝の上高地に行きたい❕って嫁の希望で、

 

前日の夜出発体制で迎えた15日・・・

 

まさか、まさかの・・・台風10号、四国直撃❕❕(◎_◎;)

いや・・・コイツ、、、発生時から怪しい動きしてたけど、

 

ズケズケと旅行出発の日を狙って来やがるとわ💦

 

でも幸い、出発予定の午後8時頃には中国山地を抜け、

 

香川は雨風ともに小康状態になったんだけど・・・

 

肝心の明石大橋通行止めというお土産を残してくれちゃってるわ・・・(-_-;)

 

これじゃ~四国から出れないぢゃん"(-""-)"って思ってたら、

 

同じく通行止めだった瀬戸大橋が通れるようになった♬って事で、

 

ちょっと遠回りにはなるけど、瀬戸大橋シフトで出発~🚙💨と、なったワケさ。。。

 

が・・・さすがは、近年最大級と言われた超大型台風10号🌀。。。

 

風は大したこと無いけど、雨雲の範囲がハンパなかったようで、

 

岡山~兵庫~大阪・京都。。。ず~っと雨。。。

 

しかもワイパーフルMAXの豪雨☔(◎_◎;)

 

どうにか滋賀の多賀SAまで進み、そこで仮眠休憩&お夜食。。。

👉 お夜食の様子・・・

 

ひと休みした後、再び飛騨方面に向け出発~🚙💨

 

相変らず、ドシャ降りの雨の中、およそ3時間走り、

 

ようやく上高地への中継地点である飛騨高山に到着。。。

小京都・高山も・・・雨。

 

ふと思った・・・こんな雨ん中、上高地に何しに行くん?って・・・

 

イメージしてたんが、こ~んな感じの上高地なんだけど・・・(※資料画像)

残雪の穂高連峰の絶景も、雪解け水流るキレイな川面と河童橋も・・・

 

この豪雨では、ぜったい無理じゃん(;^ω^)て・・・(今、気づくか❔💧)

 

で・・・車内での家族会議(笑)の結果・・・上高地行きは急遽中止~✖

 

飛騨高山観光を早めの時間帯にスライドさせる事に・・・

 

しかし・・・まだ、朝の7時・・・

 

市内観光には時間も早いし、外はドシャ降りの雨☔・・・

とりあえず、見つけた喫茶店でモーニングをいただきながら、

👉 モーニングの様子

 

豪雨と時間が過ぎ去るのを待つことに・・・^^;

 

いやはや、、、台風10号のおかげで波乱万丈のスタートとなった2019家族旅行。。。

 

この先、一体どんなドラマが待ち受けている事やら・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

                つづく・・・